今回のテーマは、
『凝り性な受験生ほど陥ってしまう落とし穴』です。
周りが見えなくなってしまうので、
的外れな学習内容になることもあります。
極端な例を挙げると、
英文法を覚える際に、
「なぜ英語は日本語と違って動詞が必ず必要なのか?」
と大学受験とは全く無縁な知識を追求するタイプです。
当予備校でも、
ときたまこの類いの質問をしてくる受験生がいます。
とはいっても、そこまで深刻な問題ではなく、
ただ当初の学習目的を忘れてしまっているだけです。
このように、探究心の強い凝り性な受験生は、
・何のために学習しているのか?
・この参考書は全体の中でどんな位置づけなのか?
常に自分に問いかけるようにしましょう。
「受験のため」
「志望校に合格するため」
という在り来たりな目的ではなく、
「その先にどう繋がるのか?」そこまで意識してください。
自分の答えを常に磨ことで、
より明確に答えられるよう心がけましょう。
それでは。
『凝り性な受験生ほど陥ってしまう落とし穴』です。
読者の皆さんの中にも、
「私はどちらかというと凝り性だ」
と自己評価する(あるいは自他ともに認める)
凝り性タイプの受験生がいるのではないでしょうか。
『凝り性タイプの受験生』は、
学習習慣の面では順調であることが多いようです。
しかし、『凝り性』であるがゆえの”落とし穴”に
まんまとハマってしまう受験生がいます。
それは、本来の”学習目的”から逸脱してしまうことです。
凝り性な受験生は、”こだわり”が人一倍強く、
いつの間にか本来の学習目的を忘れてしまい、
追求することがいいと思い込んでしまいます。
周りが見えなくなってしまうので、
的外れな学習内容になることもあります。
極端な例を挙げると、
英文法を覚える際に、
「なぜ英語は日本語と違って動詞が必ず必要なのか?」
と大学受験とは全く無縁な知識を追求するタイプです。
当予備校でも、
ときたまこの類いの質問をしてくる受験生がいます。
とはいっても、そこまで深刻な問題ではなく、
ただ当初の学習目的を忘れてしまっているだけです。
このように、探究心の強い凝り性な受験生は、
・何のために学習しているのか?
・この参考書は全体の中でどんな位置づけなのか?
常に自分に問いかけるようにしましょう。
「受験のため」
「志望校に合格するため」
という在り来たりな目的ではなく、
「その先にどう繋がるのか?」そこまで意識してください。
自分の答えを常に磨ことで、
より明確に答えられるよう心がけましょう。
それでは。