野外版 ロジカルかふぇ 緊急実施! 2021/12/1 | ぞのさんの遊び場 ろじかるかふぇ

こんにちは、ぞのさんです。

 

最近は、「ロジカルかふぇ」も開催しつつ、来年度に向けて準備を進めています。

周知してもいい状態なのですが、そうなると各種SNSでの告知・諸々修正など発生するので、時間のできそうな来週あたりにお知らせできればと思います。

 

さて、今週末・来週末の「ロジカルかふぇ」は、野外版です!

場所を変えて作業をしますよー

 

何をやるかというと、「こよみのよぶね」の制作をします!

 


※「こよみのよぶね」とは(ホームページ参照)

一年でいちばん夜が長い、冬至の日。
1から12の数字とその年の干支をかたどった巨大な行灯(あんどん)を和紙と竹でつくったって鵜飼観覧船に乗せます。

それを、鵜飼で有名な岐阜・長良川に流し、過ぎゆく1年に思いをはせる――それが「こよみのよぶね」です。

 

今回、このイベントに、来年から関わることとなる「あいぎふ自由学校」として参加することになりました。

他にも近隣のフリースクールの方も集まって、フリースクール連合として制作します。

 

その制作日ですが、今週末と来週末の土日に実施します

①12月4日(土) 10:00~15:00

②12月5日(日) 10:00~15:00

③12月11日(土) 10:00~15:00

④12月12日(日) 10:00~15:00

 

そこで、この日は「ロジカルかふぇ」野外版ということで、一緒に制作します!

僕は4日とも参加します。

たくさんの人と作りたいという思いもありますので、気軽にご参加ください。

上記の時間ならいつ来ていただいてもOKです。

 

※いつもの長森教室では実施しないのでご注意ください。

 

 

場所は以下です。

 

〒502-0071 岐阜県岐阜市長良11−3

(「お座敷肉料理 潜龍」さん向かい)

 

この建物の横の駐車スペースでやってます。

 

ぜひぜひ、ご参加ください!

 

●おまけ

前回、子どもから出された問題です。

普通にやっても難しいのに~、と思いつつ、こちらにも意地がありますからね。

頑張りましたよー、、、

まー、今回は解けませんでしたが(汗

でも、大人が頑張っている姿を見せるのも、子どもへのロールモデルになって良いのではないでしょうか。

いいコミュニケーションにもなりました。