ロジカルゴルフ~上達ゴルファーへの道

ロジカルゴルフ~上達ゴルファーへの道

プロから初心者まで心底レベルアップを望むゴルファーへのレッスン活動&ヒントなどを好き勝てに感じた様々な事を綴るページです。

木曜日&金曜日と私が遠い昔、研修生として所属していた山梨県、富士ロイヤルCCに行ってきました。

 

大恩人の太田育恵プロと2R一緒に練習してきました。

 

68歳になった今でも、練習で根性を使う素晴らしい情熱を感じます。

太田プロは29歳からプロを目指し、プレイオフの末、紀文レディースで優勝した名プレイヤーです。

 

頑張っている人を応援してくれえる人柄に多くの人に好かれています。

 

トラブルショット時の顔つきが練習ではなくトーナメント!

 

いついかなる時でも・・・・この1打にBESTを尽くすプレイスタールが素晴らしです。

 

40年経った今でもその情熱は全く衰えません。

この時期、芝の状態が良くない中、悪いライばかり・・・・

 

その悪いライからの練習を真剣モードで実行します。

 

太田育恵プロの言葉

練習はどのくらいすればいいのか?

 

「できるまでだろー」

 

同行したロジカルゴルフ生徒さんも感激した言葉です。

 

ぬるま湯に漬からない人生・・・・・

 

私も楽しめました。

 

image

昨日、愛媛新聞東京支社にてリモートになりますが「東京愛媛クラブ会 講演」を行いました。

 

2012年(株)ナベカヰ安全大会での講演以来9年の講演でしたが何とか無事に終了できたと思います。

 

内容ですがゴルフと生き方!

マスターズの回想・・・・など

 

そしてロジカルゴルフでした。

 

参加いただいた50名を超える素晴らしい経営者の方に感謝すると共にお会いできる日を楽しみにしています。






東京オリンピックが閉会して1週間!

 

回想~3の勝手な感想を紹介したいと思います。

 

今回は「チーム競技」の監督の「すばらしさ」になります。

 

スポーツは個々の技術と別に「作戦」の重要性が問われます。

 

監督の役割はレベルが高くなるほど重要になります。

 

ソフトボール&女子バスケット&男子バレーボール&男子サッカー・・・・そして野球など・・・

 

今回のオリンピックは名監督の力がとても光った大会だと感じします。

 

ロジカルゴルフのレッスンンの重要な要素は、この作戦力をアドバイスする事だとお伝えします。

 

過去に指導したジュニア&プロなど・・・・そして現在の、素晴らしい生徒さん!

 

作戦とは?

自分やチームの力で足りない部分を補う事が作戦になります。

 

また、相手との戦いである「チーム戦」は特に重要になります。

 

実力差があっても点が取れない「サッカー」や作戦一つで勝敗が分かれる野球など・・・・

 

今回、金メダルの「稲葉監督」の作戦が私は個人的に大絶賛したいと思います。

 

ゴルフの作戦とは???

 

皆さんの感情や考え方を振り返ってみてください。