今の気分を例えると、こんな感じです^ ^!


Singin' in the Rain by Gene Kelly




(うっとりは、していないですけれど笑)





なぜなら、今日簿記の勉強をしていて先生に質問したとき、

費用と収益は最終的に繰越利益剰余金になるということを知ったからです( ´ ▽ ` )
(収益マイナス費用は、儲けになるということ)
そしてそれが貸借対照表に載っているということも。

これだけ見ると、シンプル過ぎるし、一見当たり前のことのように見えます。

が、費用と収益と繰越利益剰余金の関係(もっと詳しくいうと、損益計算書と貸借対照表のつながりが感じられたこと)がはっきりしてきたことにより、簿記3・2級を勉強していたときはうやむやにしていた、「何故、期末に費用と収益の課目を損益勘定に振替えるのか」という謎が解けました。

この、つながりが感じられた、というのが、とても面白く、楽しく感じられて、また、3・2級の勉強をしているときに「これは簿記の本質ではなく、ルールを覚えて解くパズルに近いな。では、簿記の本質とは何なんだろう」と思った、本質の理解に近づけたとも思いました。

でもよく考えると、「収益マイナス費用=儲け」というのは、以前から知っていたはずです(^^;

が、それが「財務諸表の作成」という全体があるために、今までとは違った意味を持ってきたのが、嬉しかった楽しかった面白かったです。
(「面白かったです」だけでは根拠がないので何故そう感じるかも書くべきですが、脳科学に暗い私には説明出来ないですm(_ _)m)

今勉強している、連結財務諸表の作成の問題で分からなかった部分も、これでまた少し解けるようになるでしょう。



おまけのSingin' in the Rain
演出がかっこいい‼︎‼︎(uu*)