シティがトッテナム撃破でCLへ
クラウチのオウンゴールで1-0
10日に行われたプレミアリーグ第33節延期分、マンチェスター・シティ対トッテナムの一戦は、1-0でホームのシティが勝利した。
この結果、シティは4位以内が確定している。
4位確定まであと一歩のシティと、4位入りにわずかな可能性を残している6位トッテナムの対戦は、シティが先手を取った。
モドリッチが決定機を外した後の30分、ピンチの後にチャンスが待っていた。
右CKのチャンスを得ると、ショートコーナーを使ってミルナーが深い位置から中央へグラウンダーの強いボールを送ると、ニアにいたトッテナムFWクラウチに当たったボールがゴールに吸い込まれ、シティがリードを手にした。
ビハインドを背負ったトッテナムは、後半の立ち上がりにビッグチャンスを迎えたが、シティGKハートのスーパーセーブに阻まれるなど、ゴールに迫りながらも同点弾は生まれない。
こうなるとシティは守備の意識を高めて、トッテナムが攻撃を続ける展開となる。
ただ、決定機は多くつくることができず、シティリードのまま時間が経過。
シティは終盤になって、負傷離脱していたFWテベスを復帰させ、週末のFAカップ決勝に向けた準備も済ませると、1-0で試合終了を迎えた。
ライバル撃破で勝ち点3を加えたシティは、これで今シーズンを4位以内で終えることが確定。
来シーズンのチャンピオンズリーグ出場権獲得を確実なものとした。
敗れたトッテナムは、今週末にヨーロッパリーグ出場権争いのライバルであるリヴァプールとの直接対決を控えている。
----------------------------------------------------------------
ヤバイ。去年のトッテナム戦の敗退を強烈に覚えてるからこの勝利は無茶苦茶感動する。
来年いよいよCL出れると思うと楽しみでしょうがない。
これで今夏の移籍市場も楽しみだな~