マンチーニ、完敗の責任を認める
「ミスをした自分に失望」
マンチェスター・シティは11日、プレミアリーグ第32節でリヴァプールと対戦し、敵地で0-3と敗北を喫した。
完敗したシティのロベルト・マンチーニ監督は試合後、選手たちを擁護し、責任は自らにあると認めている。
「ミスをした自分自身に失望している。この結果は選手たちではなく、私の責任だ。ファンに対して申し訳なく思っている。選手たちは100%でプレーした。私が自分の犯したミスを理解し、次の試合に向けて改善することが重要だ」
「おそらく、この2日間で私はミスをした。だが、なぜかは分かっているよ。あまり良い準備ができなかった。戦術的にも私は間違ったよ。100%でなくとも良い試合ができる、そう思ってしまったのかもしれない」
「リヴァプールは最初の20分間でファンタスティックなプレーをしたと思う。我々はプレーをせず、彼らに多くのスペースを許してしまった。彼らはとても素晴らしく、我々はあまりにソフトだったね」
一方で、マンチーニ監督は前を向く必要もあるとし、今週末に行われるマンチェスター・ユナイテッドとのFAカップ準決勝をはじめ、今後の試合に集中しなければいけないと語った。
「0-1で3試合に負けるより、0-3で1試合を落とす方が良い。週末にほかの(順位を争う)チームたちが勝っていたから、我々はこの試合を物にしたかった。我々にとって非常に重要だったんだ」
「プレミアリーグはあと6試合で、それからFAカップの準決勝もある。心配はしていない。チャンピオンズリーグ出場権を獲得し、FAカップ決勝に進めると確信している。残りのシーズンでファイトしていかなければいけない」
「もうこの試合は終わったんだ。大事なのは、このことを忘れ、(FAカップ)準決勝に向けて準備することだよ」
----------------------------------------------------------------
これでFAカップ負けたらCL出場権関係なしにマンチーニは解任だろうな…。