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告 5/15 理学部物理学教室 浅川
告 5/15 理学部物理学教室 浅川
「科学哲学第二」のレポートは、5/31 までに1号館1階の浅川の レターボックスに提出すること。
このレポートを提出しない学生には、単位は出ません。
このレポートを提出しない学生には、単位は出ません。
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告 6/3 理学部物理学教室 浅川
期限を過ぎて提出されたレポートは、いかなる理由があろうとも 受けつけません。
締切を過ぎてもまだ私のレターボックスに「科 学哲学第二」のレポートを入れる者が居ますが、
5/31 の午後 5:00 以降に投函されたレポートは全て破棄しました。
5/31 の午後 5:00 以降に投函されたレポートは全て破棄しました。
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告 6/4 理学部物理学教室 浅川
「5/31 まで」と書いたら「5/31 の午後 5:00 まで」の意味です。
こんなことは社会常識です。
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告 6/5 理学部物理学教室 浅川
他の教官が午後 12:00 まで受けつけていても、関係ありません。
反例を幾つ挙げようと、定量的に述べなければ意味がありません。
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告 6/8 理学部物理学教室 浅川
なぜその熱意を使い、もっと早くにレポートを作成しないのか理 解に苦しみますが、
とりあえず午後 12:00 まで受けつける教官が 過半数であることは理解しました。
とりあえず午後 12:00 まで受けつける教官が 過半数であることは理解しました。
よって、6/15 の午後 12:00 まで「科学哲学第二」のレポート提出期限を延長します。
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告 6/10 理学部物理学教室 浅川
「6/15 午後 12:00 まで」ではなく「6/16 に浅川がレターボック スを開けるまで」ではないか、
との意見がありましたが、これら は全く違います。必ず 6/15 中に提出するように。
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との意見がありましたが、これら は全く違います。必ず 6/15 中に提出するように。
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告 6/12 理学部物理学教室 浅川
私のレターボックスに猫の死骸を入れたのは誰ですか。
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告 6/13 理学部物理学教室 浅川
「私がレターボックスを開けた瞬間に波動関数が収束し、内部状 態が定まるので、
レターボックスを開けるまではレポートが提出 されたかどうか分からない」
と主張したいことは分かりました。
レターボックスを開けるまではレポートが提出 されたかどうか分からない」
と主張したいことは分かりました。
今回は、提出場所を1号館302の浅川研究室前のレポート提出 用ボックスにします。
この箱は、6/15 午後 12:00 にシュレッダー へと自動的に切り換わるので、
シュレーディンガーの猫の問題は発生しません。
シュレーディンガーの猫の問題は発生しません。
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告 6/16 理学部物理学教室 浅川
いいかげんにしなさい。午後 12:00 は「グリニッジ標準時」では なく「日本標準時」です。
これは常識以前の問題です。
これは常識以前の問題です。
普段は日本時間で生活しているくせに、
レポート提出時だけグリ ニッジ時間を求めるなど言語道断です。
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レポート提出時だけグリ ニッジ時間を求めるなど言語道断です。
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告 6/18 理学部物理学教室 浅川
信じ難いことですが、「科学哲学第二」を受講する学生の過半数 がグリニッジ標準時で生活していることが分かりました。
夜型にも程があるとは思いますが、とりあえずレポートの提出は6/30 の午後 12:00 GMT まで待ちます。
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告 6/22 理学部物理学教室 浅川
時間の連続性についての疑義は受けつけません。
どうやらベルグソン の時間論を曲解している者がいるようですが、
主観的時間がどうあれ、 7/1 の後に 6/30 が来ることはありません。
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どうやらベルグソン の時間論を曲解している者がいるようですが、
主観的時間がどうあれ、 7/1 の後に 6/30 が来ることはありません。
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「それで、確かに君は 6/30 中にレポートを提出したというんだね?」
浅川助教授は皮肉っぽい口調で生徒に尋ねた。
「ええ、ギリギリでした」
まだ若い学生が無邪気に答える。
「だが、君のレポートは私の手元には無い。君は時間を間違えたのではないかな?」
「いいえ、日に 0.1 秒も狂わない、正確な電波時計を使っていますから。 先生のレポートボックスこそ、時刻を間違えたんじゃないですか?」
「冗談だろう。GPS 補正で ±5 ミリ秒の精度で合わせてある」
「それで、24:00 GMT ちょうどにシュレッダーに切り換わるわけですね?」
「そうだ」
「うーーん。あ、そうだ。多分うるう秒の差ですね」
「うるう秒?」
「ええ。グリニッジ標準時、正確には協定世界時と言いますが、
これは太陽の公転周期から計算する平均太陽時と違い、
原子時計によって 計られることになっています。
この協定世界時と実際の天文時刻との 差を縮めるため、
12/31 や 6/30 などの午後 24:00:00 に、閏年の2月29日 と同様の 1 秒を挿入することがあるんです。
いやあ、このうるう秒の 間に僕はレポートを提出して、
先生のシュレッダーが動作したんですね。
困っちゃうなあ。学生のレポートはもっと大切に扱ってくださいよ」
学生は目をキラキラさせながら答える。
科学哲学第二のレポートは、まだ集まりそうにない。
友人に教えてもらいましたが、笑いました。
物理を多少かじったことがあるなら猫の死骸あたりで大爆笑するでしょうね。
ただの嫌がらせなのではなく、シュレディンガーの猫を実際にやった訳ですね。
シュレディンガーの猫:
量子力学の現象を説明する際に使われるたとえなのですが、
箱の中に猫を閉じ込めておき、アルファ粒子が検出されると毒ガスが出る装置も入れておきます。アルファ粒子が検出されると毒ガスで猫は死んでしまいます。検出されないとガスは発生しないので猫は死にません。この粒子が発生する確率が仮に50%とした時に、箱の中の猫は蓋をあけるまで生きているか死んでいるかはわかりません。箱を開ける事で結果が確定します。なのでこの学生はレターボックスを開けるまでは結果は確定していないと主張したかったのです。
・・・うーん、用語を知らない人にうまく説明するのは難しい。
なんでこんな装置を考えるのかということを書くと、重ね合わせの状態を話さないといけないし・・・まあ、有名な専門用語なので各自調べて下さい。
グリニッジ標準時
イギリスのグリニッジ天文台の平均太陽時です。
+9時間で日本標準となります。
なので、学生としてはここで9時間の猶予を確保する事が出来ます。
まあ、結論としては、んなことに知恵を絞ってる時間があったらレポート書けよ!
につきます。下手に頭がいいと言い訳もこうなる事例ですね。
・・・多分、これはネタだと思いますけど。
浅川助教授は皮肉っぽい口調で生徒に尋ねた。
「ええ、ギリギリでした」
まだ若い学生が無邪気に答える。
「だが、君のレポートは私の手元には無い。君は時間を間違えたのではないかな?」
「いいえ、日に 0.1 秒も狂わない、正確な電波時計を使っていますから。 先生のレポートボックスこそ、時刻を間違えたんじゃないですか?」
「冗談だろう。GPS 補正で ±5 ミリ秒の精度で合わせてある」
「それで、24:00 GMT ちょうどにシュレッダーに切り換わるわけですね?」
「そうだ」
「うーーん。あ、そうだ。多分うるう秒の差ですね」
「うるう秒?」
「ええ。グリニッジ標準時、正確には協定世界時と言いますが、
これは太陽の公転周期から計算する平均太陽時と違い、
原子時計によって 計られることになっています。
この協定世界時と実際の天文時刻との 差を縮めるため、
12/31 や 6/30 などの午後 24:00:00 に、閏年の2月29日 と同様の 1 秒を挿入することがあるんです。
いやあ、このうるう秒の 間に僕はレポートを提出して、
先生のシュレッダーが動作したんですね。
困っちゃうなあ。学生のレポートはもっと大切に扱ってくださいよ」
学生は目をキラキラさせながら答える。
科学哲学第二のレポートは、まだ集まりそうにない。
友人に教えてもらいましたが、笑いました。
物理を多少かじったことがあるなら猫の死骸あたりで大爆笑するでしょうね。
ただの嫌がらせなのではなく、シュレディンガーの猫を実際にやった訳ですね。
シュレディンガーの猫:
量子力学の現象を説明する際に使われるたとえなのですが、
箱の中に猫を閉じ込めておき、アルファ粒子が検出されると毒ガスが出る装置も入れておきます。アルファ粒子が検出されると毒ガスで猫は死んでしまいます。検出されないとガスは発生しないので猫は死にません。この粒子が発生する確率が仮に50%とした時に、箱の中の猫は蓋をあけるまで生きているか死んでいるかはわかりません。箱を開ける事で結果が確定します。なのでこの学生はレターボックスを開けるまでは結果は確定していないと主張したかったのです。
・・・うーん、用語を知らない人にうまく説明するのは難しい。
なんでこんな装置を考えるのかということを書くと、重ね合わせの状態を話さないといけないし・・・まあ、有名な専門用語なので各自調べて下さい。
グリニッジ標準時
イギリスのグリニッジ天文台の平均太陽時です。
+9時間で日本標準となります。
なので、学生としてはここで9時間の猶予を確保する事が出来ます。
まあ、結論としては、んなことに知恵を絞ってる時間があったらレポート書けよ!
につきます。下手に頭がいいと言い訳もこうなる事例ですね。
・・・多分、これはネタだと思いますけど。