組織の仕事の仕組み(マネジメントシステム)が国際規格に適合し、有効に機能しているかを第三者が審査し、世間に公表するISOマネジメントシステム認証制度がある。

 

このISOマネジメントシステムについて、最近、個人的に気になっている点を備忘録代わりに、何回かに分けて少しまとめておきたい。

 

今回のテーマは、「是正処置の効果の確認」について。

 

ISO認証基準では、「是正処置の効果の確認」が求められます。

その前に、あらためて、「是正処置の対象となる不適合」や「是正処置手順」について、おさらいしておきます。

 

《ISO9001における要求事項の例》

・規格要求事項

・顧客要求事項

・利害関係者の期待・ニーズ

・製品及びサービスに関する要求事項

・法令・規制要求事項

・組織内で守るべき要求事項

 

《不適合事の例》

・認証機関審査の指摘

・顧客監査の指摘

・製品及びサービスに対する顧客仕様との不整合

(※各検査やデータ監視で検出することが多い)

・行政機関から指摘

・苦情や要望

・社内管理基準の逸脱

・内部監査の指摘

 

《是正処置手順》

・不適合の修正処置と起こった結果への対応

・是正処置と水平展開

→不適合をレビューし、分析する

→不適合の原因を明確にし、是正処置を検討する

→類似の不適合の有無を確認し、それが発生する可能性を明確にする

・必要な処置の実施

・是正処置の有効性レビュー

・組織が決めた「リスク及び機会」の見直し

・マネジメントシステムの変更

 

私見ですが、多くの組織や人は「不適合」=「出してはいけないもの」、「どえらいこと」と捉えすぎる感覚があります。

もちろん、不適合内容によっては、「会社を揺るがす大問題」ですが、「不適合=改善のきっかけ」(組織がよりよくなるきっかけ)と捉えることが大事です。

 

例えば、食品製造組織に訪問すると、「不適合」として捉えているほとんどは、「製品検査で不合格になった製品サンプル」か「顧客クレーム」です。

しかし、設備トラブル(例:チョコ停や点検業者からの指摘)や業務現場でのヒヤリハットなどは、事実上、なんらかの対応は取っているものの、マネジメントシステム上の管理としては、「不適合」として捉えていないケースが多いです。

「事実上対処しているならそれでいいじゃん」という考えもありますが、多くの場合、「問題の原因究明と再発防止、および再発防止の効果の確認(是正処置の有効性の確認)」が不十分なケースが多いです。

 

なお、「是正処置の効果の確認」は、「その後、同様の事例が発生していないので効果あり」と評価するケースが多いです。

しかし、「その後同様の問題は発生していないが、是正処置によって見直しした仕組みが、重すぎて、仕事がやりづらくなった」という場合は、「是正処置の有効性」について、単純に「効果あり」と評価するのは性急です。

つまり「重くしすぎた仕組みを簡素化し、経過観察する」という「有効性確認」も必要なのです。

(※ 自分を変える“気づき”ロジカル・シンキングのススメ メルマガ798号より)

 

【好評発売中!】

事例で学ぶコンプライアンスⅠ』

(トータルEメディア出版)

事例で学ぶコンプライアンス Ⅰ | TEM出版書店 (total-e-media.jp)

事例で学ぶコンプライアンス | 有賀正彦 |本 | 通販 | Amazon

 

『できるビジネスマンのマネジメント本』

(玄武書房)

https://www.amazon.co.jp/dp/4909566066/

 

【よかったらメルマガ読者登録お願いします♪】
(パソコンでアクセスしている方)

http://www.mag2.com/m/0000218071.html
(携帯でアクセスしている方)
http://mobile.mag2.com/mm/0000218071.html
Twitter:https://twitter.com/ariga9001