登録しているSNSを見ていたら、友人の投稿でその友人の友人が突然なくなったという。

事故原因は、登山中に滑落して、頭を強く打って亡くなったそうだ。

私は直接の面識はなかったが、よく友人が参加されるトレイルランの大会や登山の写真で拝見していたおり、仲間達から非常に慕われている方だったので、いつかはお会いしてみたいな、と思っていた方でした。


ニュースになっていると思い記事を検索してみました。

(伊那谷ねっとより引用)

「(2015年)6日南アルプス鋸岳の標高2500メートル付近で46歳の男性の遺体が見つかりました。

伊那警察署の発表によりますと遺体で見つかったのは東京の会社員、藤生××さん46歳です。登山中の女性から「倒れている人をみつけた」との通報があり県警ヘリコプターで捜索し標高およそ2500メートル付近で遺体を発見し収容したものです。
伊那署によりますと死因は脳挫傷ということで、藤生××さんが滑落したものとみて調べをすすめています。」

(引用ここまで)


ニュース記事やSNSからの情報だと、藤生さんは、ひとりで登山に出かけられたようです。

登山歴が長いベテランの方ですが、鋸岳は、難易度が比較的高い岩場の山だから、一瞬の隙に事故を招いてしまったのかもしれません。


ご冥福をお祈りいたします。