GW前半のことですが。。。
2010-2011シーズンのラストスキーをするために「ニセコ」に向かいました。
国道から見える「中山峠スキー場」も、今日は、視界良好そうでした。
角度を変えて、羊蹄山を見ると、京極町からの眺めより、男っぽいです。
この日は、少し風はありましたが、快晴で、花園エリア以外は、全部営業中なので、もちろん「ニセコ全山券3500円」を購入。
気持ち良さそうに見えたので、1本滑ってみましたが、約10日前と比較して、「湿雪」になっていて、滑りにくいんです。
つまり、スキー板が、湿雪で「止まる」んですが、加速度がついているから、身体は前に行き、板が滑らないので、バランスを崩しやすいんです。
これなら、「雨が降ったザラメ状態」の方がよっぽど滑りやすいです。
この日の目的は「ヒラフ&ビレッジ&アンヌプリを巡ること」なので、とりあえず、ヒラフゲレンデのトップから、ビレッジ側に向けて滑りました。
そのまま、ビレッジエリアをすり抜けて、アンヌプリエリアへ。
途中は、地面がむき出しになっている部分も多く、雪のある部分を迂回しながら滑りました。
こちらも、約10日前と違って、ところどころ、雪が禿げて、地面がむき出しになっていました。
アンヌプリゴンドラ→ジャンボ第4リフトを乗り継ぎ、ビレッジエリアを素通りして、ヒラフエリアに戻る。
ヒラフエリアが一番、滑っている人が多かったです。(次がアンヌプリエリア、ビレッジエリアは殆どいない)
しかし、湿雪で、まるで、滑っていても楽しくなく、とりあえず、ヒラフエリアの食堂で、ランチを取りながら、再検討。
「レンジでチン」タイプではなく、注文を受けてからコックさんが麺を茹でて、フライパンで、ホワイトソースをからめる作り方なので、ガーリックトーストを含めて、美味しかったです。
ランチで、元気が出たので、とりあえず、ヒラフエリアでちょこっと滑って、温泉につかることにしました。
ホントは、山頂を目指して、1本滑りたかったのですが、板を結ぶマジックテープがなかったので、断念。
大学のスキー部らしき集団が、板をかついで、果敢に山頂を目指していました。
若い人は、やはり、気力と体力が違いますね(^^;)
【この日の滑り】
センターフォー(ヒラフ)→キング第3リフト(ヒラフ)→キング第4リフト(2本)(ヒラフ)→ジャンボ第4リフト(アンヌプリ)→ワンダーランドチェア(ビレッジ)→ニセコゴンドラ(ビレッジ)→ワンダーランドチェア(ビレッジ)→アンヌプリゴンドラ(アンヌプリ)→ジャンボ第4リフト(3本)(アンヌプリ)→キング第4リフト(3本)(ヒラフ)→(昼食)→キング第3リフト(2本)(ヒラフ)→キング第4リフト(3本)(ヒラフ)
合計20本
ヒラフゲレンデ:
◇センターフォー 1本
◇キング第3リフト 3本
◇キング第4リフト 8本
ビレッジゲレンデ:
◇ニセコゴンドラ 1本
◇ワンダーランドチェア 2本
アンヌプリゲレンデ
◇アンヌプリゴンドラ 1本
◇ジャンボ第4リフト 4本