ここは、2010年9月14日の夕方5時過ぎの新橋駅汽車ぽっぽ前広場。
この日は、都内での仕事が終わり、沖縄に移動する途中、新橋駅のコインロッカーに預けてあった荷物を取りだすために立ち寄ったら時のことです。
改札口付近では、各社(讀賣、朝日、毎日)が号外を配っていました。
面白かったのは、号外を配っている新聞社の記者が「号外を受け取っている人や読んでいる人の姿を撮影している」こと。
当然と言えば当然ですが、某社は、「号外を配っているところの撮影」が終わったら、「絵的素材は揃った」とばかりに、撤収していました。
こんな感じで、「改札口付近で配布する人」と「配付する人に次の号外を準備する人」がわかれています。
こちらは、テレビの取材。
テレビで見覚えのある顔(山形レポーター?)が一生懸命取材していました。
こちらのレポーターさんも名前はわかりませんが、よく朝のワイドショーなどで見かける方ですね。
それにしても、「サラリーマンの声を拾う際は新橋駅前」って各社さんとも決まっているんでしょうかねぇ(笑)