2009年8月23日、24日に山口県の店舗で食事をした

お客さんが腹痛を起こしたことを皮切りに全国的に

O-157が確認され、9月7日から全店舗で臨時休業していた

ペッパーランチにいってきました。


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私が行った店舗は地上8階、地下2階の商業ビルの

地下2階にある店舗で、通常のスタッフは2名体制で

セルフサービス形式のお店だ。

写真のように、「営業再開のお知らせ」と「商品提供方法」

に関する貼り紙が店先にしてあった。
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注文したのは「ビーフペッパーライスのスープセット980円」。

このように、運ばれてきた時点では、肉に若干火の通っていない

赤み部分があり、熱せられた鉄板の上でジュージュー焼きながら

お好みでソース(甘口と辛口がある)を入れて、よくかき混ぜるのだ。
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これは、スープセットのコーンポタージュとサラダ。
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こちらは、混ぜた後のビーフペッパーライス。

それにしても、昼食時間帯にいったのに、全部で

15~16席ある店内の客は私一人。

隣の回転寿司屋さんやお蕎麦屋さんが

混雑していたので、余計に「閑散としている」のが

目立つ。
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店舗にいる間に気になったのは、

・私の座席位置にはセルフサービスの表示がない

(なぜ、お水を持ってきてくれないのかなぁ、と思っていた)

・業務効率化の観点よりテーブルには何もおかれていない

がお好みで混ぜるソースやつまよう枝、コショウ、塩などは

テーブルに設置されていてもよいのではないか

(ソースはお好みに応じておかけくださいの案内もなかったし)

などだ。


ちなみに、この場所に入居した店舗は、ほぼ1年未満で

退去する。

このペッパーランチの店舗は開店して、まだ半年程度。

どのぐらい維持できるのだろう?と思う。