皆さんは最近、懐かしいな~と思った事はありますか?

 

小さい頃、ここに行って友達とよく遊んだな~。

ここによく通っていたお店やおもちゃ屋さんあったな~などなど。

 

子供時代の時は、よく立ち寄った場所があったけど、大人になったら子供の頃に足を運んでいた場所がもう無くなっていて何だか寂しいなぁと思う事ってありますか?

 

僕はあります。

 

僕の近所には大きなスーパーマーケットがあります。

あれは、僕がまだ幼い子供の頃だったこと。母親が仕事で家を外していた時、夏休みの宿題をサボって母親には内緒で弟とよくスーパーマーケットの2階にありましたゲームセンターで遊んでいました。

その時、僕と弟がよく遊んでいたのは「ドラゴンクエスト モンスター・バトルロード」というカードゲームでした。

仕事に出掛けていた母の目を盗んでこっそりと自宅を出てゲーセンにあったドラクエのカードゲームをよく遊んで夏休みの宿題をほっぽり出してました。

そして、遊び終わったら家に帰ってサボっていた夏休みの宿題をやってました。

 

大人になった今、久しぶりに近所のスーパーマーケットに足を運びました。

2階には、昔よく遊んで通っていたゲームセンターは無くなり今は、観葉植物などのインテリアを売っているエリアに変わってしまいました。

それを見た時は、懐かしさがあったものの寂しさもありました。

 

そしてもう一つ、懐かしいけど寂しいなと思った事があります。

自宅の近くに僕が物心ついていた頃からず~っとあったお肉屋さんがありました。

「さとうの肉屋」といっておばあさんとおじいさんが営んでいたお店でよくそこで時々、夕食に食べるお肉やお弁当を買ったりしてました。

さとうの肉屋さんで僕がよく注文していたのはお弁当は、「牛丼」でした。

それに、めちゃめちゃ小さい頃、さとうの肉屋で働いていたおばあさんからよくキャンディーを貰っていました。

大人になった今でも憶えています。

 

さとうの肉屋さんは、閉店し無くなってしまい今は、中華総菜屋さんに変わっています。

きっと、さとうの肉屋で働いていたおじいさんとおばあさんは、還暦を迎えたのでお店を畳んじゃったんだと思います。

あそこのお肉屋さんは小さい頃からよく買い物していたので、今思い出すと懐かしいけど寂しいなぁと思います。

 

やっぱり、過去を振り返ると慣れ親しんでいたお店や場所が無くなるのは、なんか寂しいもんですね。

タイムマシンがあったら子供の頃に戻ってみたい!って思うかもしれないけど、それはまだまだ先の話。だから今は、自身の思い出としてずっと記憶に残ってくれるでしょう。

 

これから大人になる子供達もきっといつか僕達みたいに「懐かしさ」と「寂しさ」を感じる日が来るかもしれない。