【6ヶ月3日】胃腸炎 | good&new[男の子育児中☻]

good&new[男の子育児中☻]

料理のこと、仕事のこと、日々のうれしいこと。
変化と分岐点の多いこの時期に、
小さな幸せを保管しておくための日記。


ここ1週間ほど、息子が胃腸炎にかかっています。


ある朝突然、噴水のような嘔吐をして、

そこからはずっと激しい下痢。


ミルクを少量飲み、毎回すぐにお腹が痛くなって、苦しそうに暴れながら泣いて、

下痢を何度も繰り返して、

疲れ果てて眠る。


一日中ずっとその繰り返しで、見てる方もツライです…😢


いつもなら、ミルク飲んだ後はご機嫌のニコニコ笑顔で、

遊んでる内に寝ちゃうのに。


ご飯の時間になるたびに、

『ミルクだ!!』

と喜び、必死に飲んで、ようやくホッとしたところで毎回腹痛。

大人でもつらい状況ですよね。。

 

_____


昨日辺りからようやく腹痛はなくなってきたようで、

ミルク後の下痢のみで済んでいます。


先週に引き続き、今週も保育園は休ませつつ、

まずは少しずつミルクの量を増やしていく予定です。


ミルクの量は、

•通常時→ミルク200ml×一日5回

追加で離乳食×1日1回。

•今→100ml×一日8回に、

追加で経口補水液を50ml×8回。


母乳は飲んでいる量が分からないので、飲ませすぎや脱水を防ぐために

今は粉ミルクのみにしています。


少しでも消化に良いようにと、久しぶりにE-あかちゃんで!👶


久々の頻回ミルクは、新生児の頃のようで、ちょっとだけ愛おしい(笑)☺️


_____



病院へ行ったところ、

ロタでも、ノロでも、胃腸炎でも

乳児に対して出来る対処法はどれもかわらないので、特に診断は特定しないそうです。


なので、胃腸炎(ノロかロタの可能性含む)

という診断結果となります。


私達夫婦にうつらなかったところを見ると、ノロでは無いようです。

症状は、素人目にはロタと完全一致なので、ロタウィルスかな?🤔


いずれにしても、この状況では脱水症状が最も恐ろしいとのことなので、

赤ちゃん用の経口補水液を温めて飲ませています。


息子が好きな味でよかった!😂


_____


タイミングは重なるもので、

仕事もなかなか詰まっている時期でして。


クライアントに可能な限りスケジュールをずらしていただき、

旦那にも1日有給とってもらい、

仕事の合間を縫って、実母に短い時間でも来てもらい。


色んな人に協力してもらい、私の仕事時間を捻出。

それでも足らない分は、夜中にひたすら進めて…!

(息子は、旦那と一緒にその間寝ててもらって。)

もちろん、昼間はずーっと看病して。


保育園の洗練は覚悟はしていたものの、

なかなか公私ともに肝を冷やす1週間でした…!!😂


_____


幸い、GWが近いので、連休直前に提出のお仕事に関しては、

全てGW後に提出するということで話をつけられました。


GW、だいぶお仕事することにはなってしまうけど、

連休中なら旦那さんに確実に息子を見ててもらえるから、

精神的には楽!!!😂


今後免疫がつくまでは、こういうことの繰り返しな筈。

世の中の会社員のお母様方は、一体どうやって、この状況でお仕事を乗り切っているのだろう🤔


上手く両立されているお母様方には感服です…!


_____


息子が笑って、元気でいてくれるのが心から嬉しい!!


どうか、早く元気になりますように。

安心してお腹いっぱい、ミルクが飲めるようになりますように!


来週は仕事ずらせた分、

息子が復調するまで、全力で甘やかすぞー!!!🙌👶