昔ね、東日本大震災の翌年とかそのくらいにね、私の住んでる県でいろんな方々がイベントを開催できる地へいらっしゃって、活動したりしたの。
当然、被害の少なかった私も当時の推しのイベントへ行った。
でもみなさんのテンションも上がって床がものすごく揺れたから、地震を思い出して楽しめなかった。
その次の年も他県へイベント行ったけど、やっぱり同じようにテンション上がって床が揺れたから、地震を思い出して楽しめなかった。
それでその推し活は行かなくなったんだけど、震災の次の年のイベントでね、募金箱が置いてあってね。
それがものすごく疑問だったの。
何でかって、確かにイベントが開催できる場所は、被害は少なかった。でも沿岸部は被害大きかったし、亡くなった人もいた。そして私の県は、原発でむしろ県全体が被災地じゃないかと言えるくらいの気持ちだった。
そこに募金箱があることが、当時、自分の中でものすごい疑問だったの。
でも解るよ、イベントにくる人たちは現地の人よりも他県の人のほうが多いから、それも納得できる。
でも不思議な気持ちだった。
だから私は今の推しみたいに、グッズを買ったら被災地支援に繋がってるって方法のほうが、気持ち的に[またグッズ買おう!]ってなる。
推しにも被災地にもどちらにも微力だけど力になれる気がする。
以上