韓国のお嫁さんが苦労するものとしては

名節が有名ですが


キムジャンもなかなかのものがあるのではと思います




何個もの白菜を塩漬けして、、、

ヤンニョンを塗って、、、!!





まぁ、私はしないのですが泣き笑い





うちは夫が結婚当初に

嫁に韓国文化を押し付けるな

と言ったせいか


一度も呼ばれた事がありません凝視




やってみたい気持ちもあるのですが

一度行ったが最後だと思う&実際そんなにキムチ食べないので


まだ参加することは無さそうです驚き



で、今年も11月半ばに

シオモニはキムジャンしてたらしく


キムチが送られてきましたひらめき





家ご飯はほぼ食べないのを知ってるので

少量🤏お願いしてもオッケーです!




キムジャンしない嫁にキムチ送ってくれる不安不安不安

(まぁ実際は息子に送ってるのでしょうが、嫁に連絡くれます)





シオモニ

優しすぎじゃないですか、、、!?




と言うわけで、今年も

シオモニ作のソッバッチとキムチ

美味しく😋いただきまーす



こんな不良嫁ですが

息子が幸せなら😀という事だけで許されてる私

※結婚前のサジュでそう言う事言われたらしい






息子さんは幸せにします!!

そして、いつか、、いつか

キムジャン参加します、、多分!!