こんにちは。

 

ビジネスパーソンの

英語力アップをサポートする

ブレイクスルー英語コーチ 

Shu シュウ です。

 

 

講談師の神田 伯山がMCを務める

「これが我が社の黒歴史」

(NHK *毎週水 23:00-)

が面白いです。

 

 

この番組、企業の過去のアイタタな失敗

(黒歴史=苦労の歴史)が

講談調で語られるという内容。

 

 

その失敗の内容って

売上不振による製品の製造中止など

けっこう深刻だったりするのだけど

神田 伯山がその失敗の当事者に

鋭く切り込んでいき、笑い飛ばしている様は

いいのかなーと思いつつ

気持ち良いくらい。

 

 

秀逸なのは

当事者たちを個性あふれる

キャラクターフィギュアたちに見立てて

失敗の顛末を語らせる場面。

フィギュアのおかげで

それぞれがキャラ立ちし

生々しくなく明るい笑いで

見ることができる。

 

 

そして、最後に語られる

当事者たちの「黒歴史とは?」に対しての

答えが清々しく前向き。

ここで、ホッとして終わる。

 

 

期間限定のレギュラー番組だそうで

夏シリーズは今日が最終回。

今日は、凸版印刷のメタバースについて。

ご興味がありましたら、見てみてください。

 

 

⚫️ 覚えておこか ⚫️

 

* 黒歴史:scelton in the closet
     クローゼットの中のガイコツ!
  のように、誰にも隠しておきたいこと

     があることから。

 

* 製品を製造中止する:

  discontinue the product 

     ディスコン、って言ったりしますね。

 

* 市場から撤退する:

  withdraw from the market

 

* 新製品/サービスを上市する:

  launch a new product/service