こんにちは。

エンジニアのための

ブレイクスルー英語コーチ

Shu シュウ です。

 

 

 

前回、ROMYさんの英語教材と

メルマガについて書いていた ら

同時期に読み始めた

もうひとつのメルマガのことを

思い出したので、採り上げてみます。

 

 

「毎日1分!英字新聞」。

 

 

英語系メルマガでは

知らない方はいない?

のではないでしょうか。

石田 健さんによる

2000年創刊の長寿メルマガです。

 

英字新聞 メルマガ

 

国内外の最新ニュースを

文字通り「毎日1分!」前後で読める

短さの英語で発信しているので

 

 

サッと読めて

旬のニュースを英語でどう表現するか

学ぶことができるのがいいですね。

 

 

そう、英語での雑談ネタの仕込みに最適!

 

 

実は、メルマガのみならず

同じ内容が LINEそしてYouTubeでも

配信されていて

YouTubeでは英語音声も聞けます。

(速度もノーマル・120%・150% あり)

 

 

↑↑↑ こちら、昨日の配信になります。

今まさに旬!の話題ですよね!

 

 

・メルマガ(またはLINE)で

 英文を読んで理解する

・YouTube で音声を聴く

・(余裕があれば)英文を暗唱してみる

 

 

といった手順で

私は隙間時間に取り組んでいますが

 

 

新しい表現の仕込みと

リスニング力アップで

英語力が底上げされますよ。

 

 

2004年から読んでいるので

もう20年近くになるけれど

ちょうど良い分量だから

続けられるんですね。

(もちろん、読めない時もありますよ〜)

 

 

そうそう、

過去の配信分は書籍としても

出版されていますので

こちらもご参考までに。