こんにちは。

 

エンジニアのための

ブレイクスルー英語コーチ Shu シュウ です。


明日から、NHKの朝ドラ

「カムカムエヴリバディ」が始まりますね。

 

昭和から令和まで、3世代の女性たちが

ラジオ英語講座とともに

人生を歩む様を描いたものだそう。

 

初代ヒロインを上白石萌音さん

ラジオ英語講座の

初代講師・平川唯一さん役を

さだまさしさんが演じるとか。

 

個人的には、喫茶店のマスター役として

世良公則さんが出演されるのも楽しみ。

 

当時、証城寺の楽しいメロディに合わせて

こんなオープニングで

ラジオ英語講座が始まったようです。

 

 

不思議と英語がメロディにうまく

ハマっていますね。

 

ラジオ英語講座、

私が初めて聞いたのは、中学生の時です。

 

カセットテープ(!)に録音して

毎朝、小島義郎先生の声を聞くのを

楽しみにしていましたっけ。

当時、貴重な英語の音源でしたから。

 

そして

番組に合わせた

NHKラジオ講座も同時開講されるようで

講師はなんとあの大杉正明先生!

 

 

 

 

朝ドラで

映像とストーリーがわかっているので

 

あの部分を採り上げているんだな、

と取り組みやすく、

まさに「朝ドラを楽しみながら、

英語が身につく」。

 

英語に触れるきっかけが欲しい方、

ぜひ、どうぞ!

 

私も観て・聴いて楽しみたいと思います。