イースター | バレエ+放浪記

バレエ+放浪記

ロシア、エジプト、ポーランド、スロバキアのバレエ劇場でダンサーとして働いたこと。東ヨーロッパでの生活。ライターとしての活動とその取材の裏側などを綴っています。

今日はロシアではイースターです。

ロシア正教でも卵を色々な色に塗って飾ります。それからクリーチというケーキを食べます。特別に作られた感じもしないし、普通のケーキと一緒やんと思ってしまった、有難味が全然分からない私は友達に"そのケーキをイースターよりも前に食べたらダメなの?"と聞いてしまった。そしたらダメだと言われた。日本でいう鏡餅のような物なのかしら?

でも、人によってはイースターの一週間前までの何日間は肉、魚、乳製品などを絶つ人もいます。宗教ってやはりすごい影響力。たふん、私も自分では気が付かないところで宗教や日本の慣習に影響されていると思う。それは考えかたであったり、習慣であったりするのだろう。

日本にいると考えもしなかった事に気付く事がこの頃多くなった。