捻挫。。。 | バレエ+放浪記

バレエ+放浪記

ロシア、エジプト、ポーランド、スロバキアのバレエ劇場でダンサーとして働いたこと。東ヨーロッパでの生活。ライターとしての活動とその取材の裏側などを綴っています。

2月24日に捻挫をしてしまった!!


しかも「胡桃割り人形」の本番の日の朝に。
稽古中にアッサンブレというパをしていて、空中で正しい脚のポジションを取ろうとして着地失敗。

直後はもう驚くほど足首が腫れてしまい、思わず目を脚から目を逸らしてしまった。


「私の脚じゃない!!」


普段から脚にはとても気を遣っているのに、けがをする時はするのだなぁ、と思う。
でも、今までロシア→エジプト→ポーランドという気候も環境も食べ物も宗教も違う国を移動していて大きな怪我が無かったのがラッキーだったんだろうなぁ。


バレエ団からは3週間の休みを貰った。
面倒くさい書類にサインし、お医者さんの診断書を貰い、レントゲンを撮り、、、これだけでも結構大変。

でも、一番しんどいことは3週間も踊れないこと。
当たり前のようにレッスンをし、当たり前のようにリハーサルをすることが「日常」だと思っているから。

怪我をしてから2日間は歩くことさえ大変だったので買い物は友達に頼みひたすら動かないように。
3日目からは少し歩いてみたりストレッチをしてみたり。。。
でも、4日目にはドイツのドレスデンにいた!!


もともと行く予定だったのをキャンセルせずに、痛い脚に気を遣いながらドイツに行ってみた。

それからベルリン→カイロへ生まれて初めての気ままな旅をすることに!!