バレエ・フェスティバル | バレエ+放浪記

バレエ+放浪記

ロシア、エジプト、ポーランド、スロバキアのバレエ劇場でダンサーとして働いたこと。東ヨーロッパでの生活。ライターとしての活動とその取材の裏側などを綴っています。

昨日に5月にウッチで開催予定のバレエフェルティバルのプログラムの発表がありました。
沢山のバレエカンパニーが来るわけでは無いけれど、なかなか面白そうなプログラムだと思います。


5/9,10   ウッチバレエ 白鳥の湖(Giorgio Madia)


5/13,14 ネザーランドシアターⅡ  
27'52" (Jiri Kylian)
Subject to Change (Lightfoot/Leon)
Gods and Dogs(Jili Kylian)


5/16,17 Narodni Divadlo Ballet(チェコのバレエ団) ロミオとジュリエット(Youri Vamos)


5/20,21 ミハイル・バリシニコフ、Ana Laguna
Valse-Fantasie (Alexei Ratmansky)
Solo for two (Mats Ek)
Years Later (Benjamin Millepied)
Place (Mats Ek)


5/23 キブツ Ekodom (Rami Be'er)


5/24 キブツ Upon reaching the sun(Rami Be'er)


5/26,27 Pietragalla Companie Marco Polo (Marie-Clande Pietragalla,Julien Derouault)


5/30 Wayne McGregor Random Dance Entity (Wayne McGregor)


5/31 Polski Teatr Tanca(ポーランドの都市ポズナンのグループ) Carpe diem (Ewa Wycichowska)


6/2 Compania Antonio Gades Carmen(Antomio Gades)


これ以外にコンサートなどもあります。

イスラエルの「キブツ」というカンパニーや、もちろん「ネザーランド~」、の舞台も観たい。それにバリシニコフがラトマンスキーやマッツ・エックの作品を踊るのも興味があります。

彼は本当に才能豊かですね。
以前は玉三郎と共演していませんでしたっけ?
それがマッツ・エック??クラッシックダンサー出身だから何でも踊れるのでしょうか?

しかも今は、、一体何歳なんでしょう??

恐るべし!!

ピエトラガラがカンパニーを主催していたのもチェックしていなかったので知りませんでした。彼女はマルセイユ・バレエのディレクターを辞めた後は何をしているか知りませんでしたから!
アントニオ・ガレスのカンパニーの舞台もおもしろそうです!

というか全日程見たいexclamation


ウッチ・バレエは、、、と言うとまだ「白鳥~」の振り付けにも入っていません。でも、まだあと一か月以上あるので大丈夫でしょう!



サンクトペテルブルクのバレエ・フェスには当然負けますが(あっ、怒られるかも!!)でももし、このバレエ・フェスっティバルに興味があル方は、ポーランド・ウッチにまで是非どうぞウインク