バレエ+放浪記

バレエ+放浪記

ロシア、エジプト、ポーランド、スロバキアのバレエ劇場でダンサーとして働いたこと。東ヨーロッパでの生活。ライターとしての活動とその取材の裏側などを綴っています。

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 コンテンポラリー・ダンスの振付家として、挑戦的な作品を発表し続けている苫野美亜が、第8回目となるプロデュース公演を2022年12月29日(木)に横浜ランドマークで開催する。会場内にいわゆる客席を設けず、周游型に観客は好きな場所で作品を鑑賞する実験的な試み。ストリーミング配信、アーカイブ配信も予定されており、映像作品としても期待できる公演だ。

 テーマは「Mid/Point(ミッドポイント)」。この世に存在する、相反するものの中心点を感知し、様々な問題の解決策を探る、という試み。このテーマを深く掘り下げるため、苫野は哲学的な思想を伏線として張り巡らせ、観る者を深い思考の世界へと誘う。

 企画にはアドバイザーとして苫野の実兄で哲学者の苫野一徳を据え、ダンスと哲学の関係性を探る。(取材と執筆:四柳育子)


 上演される作品は3作品。若い世代20-30歳のダンサーが踊る「Inner(A)」、30-40代のダンサーが踊る「HYORI」、熟練の70代が踊る「白鳥の歌」。それぞれの作品について、苫野美亜の作品制作への想い、苫野一徳からみる哲学的な見方を紹介したい。


Inner(A)

出演/横山翼、片山夏波、REMAH

苫野美亜:相反する二つの事が同時に起こる時、人はどのように感じるでしょうか。

 創作に取り取り掛かっていたその時期、ロシアによるウクライナ侵攻が勃発しました。これは私にとって非常に衝撃的な出来事でした。そこには対立構造と二極化が見え隠れしていると感じました。地球の反対側で戦争が起こっているというのに、私は日本でダンス創作をしている……。人は当事者にも、傍観者にもなれる。同じ事象を主観的か、客観的か、捉え方や状況によって、人は感じ方が大きく違います。

 作品では性別や、表現方法の違いをいかに調和させること出来るかに焦点を当てました。

苫野一徳:哲学ではAとBが対立するときに、どちらが正しいかという決着は付けません。反発するAとBの双方が納得する、もっと良い解決方法を見つける。そのためにはAとBの根本的な欲望を深く探り、遡る必要があります。互いの深い欲望を満たす方法を探ると、どちらも合意出来る解決方法「C」を見出せる可能性が高い。これは哲学では基本的な考え方です。

 異なるものが互いに歩み寄り、更に解決方法を見出すためにはコミュニケーションが欠かせない。作品の中に両者の対話、本当のコミュニケーションが見えるか、注目して下さい。


HYORI

出演/松岡大、高瀬瑶子、坂本弘道

美亜:ここに離れられない二人がいます。なぜ離れられのないか。二人のダンサーの衣装の一部分が繋がっているので、物理的に離れられないのです。制限がある中で、自由な表現はどのように生まれでしょうか。

 ダンス・スタイルに焦点を当てると、重力からの解放に重きを置くバレエと、重力を味方に動く舞踏。様式美と精神美。バレエと舞踏は両者とも身体の動きを言葉にして伝えるという方法を使いながら、表現が異なって見えます。この二つを一つとした時にどのような化学反応が生まれるか。刹那的な動き、その場でしか生まれ得ない空間表現を見て下さい。

一徳:人は一人では生きられない。誰かと「共同体」で生きて、繋がりを求めるものです。しかし人が集うと、そこには諍いが生まれることが多いのではないでしょうか。共に生きたいと安定を求めながら、同時に不自由(不安定)が生まれるという矛盾。

 大きな目線で見ると、人類の歴史は何千年も対立や争いごと、戦争を繰り返してきました。誰かと共に生きることを望みながら、離れたいとも思う。制限の中にあるからこそ、自由を見出すとは、何とも皮肉な事でしょう。


白鳥の歌

出演:尾本安代(谷桃子バレエ団シニアプリンシパル)

美亜:若さか老いか、肉体か精神か。この作品で、上演する他の二作品で提案した問いの答えを探ります。ダンサーは精神的に一番充実している70代にありますが、一般的な考え方として、この時期は若い頃と比べると肉体表現に制限があるでしょう。理想と現実の間に、割り切れない想いがあるかもしれない。相反する考えを持ちながら、それを超越するダンサーの精神性に注目してください。

一徳:生と死の中心点というのはもしかすると「送っていくこと」にあるのかもしれません。哲学は思想というバトンを次世代に渡し、これまで続いて来ました。その目的はより良い社会を作ることにあります。

 人の営みをみると、対立はあるものです。その対立が出発点。でも対立しても合意は可能という考え方を知ると、反発しあっても「ミッドポイント」を見出せる。そのような経験を重ねることによってより良い社会、人生を構築することが出来るのでしょう。


 (インタビュー:2022年12月2日)


苫野美亜(とまのみあ)

4歳よりクラシックバレエを始め、山本禮子バレエ団を経て、中村恩恵主宰「Dance Sanga」で活躍。2014年より主催公演Dance Performance LIVEの企画制作プロデュースを務める。2014年横浜市テアトルフォンテ・アズビル・アワード受賞。2020年週刊オン・ステージ新聞ベスト振付家に選出。現在、フリーの舞踊家・振付家として全国で振付作品の上演、ワークショップを開催している。




苫野一徳(とまの・いっとく)

兵庫県芦屋市出身。哲学者、教育学者。早稲田大学大学院教育学研究科博士課程修了。熊本大学教育学部准教授。著書に「初めての哲学思考」(ちくまプリマー新書)、「別冊NHK100分de名著 読書の学校 苫野一徳 特別授業『社会契約論』」(NHK出版)などがある。


【公演概要】

公演名:苫野美亜プロデュースDance Performance LIVE #8

「mid/point」

日時:2022年12月29日(日)13:30開演(13:00開場)

              17:00開場(17:00開演)

会場:横浜ランドマークホール


【チケットについて】

全席自由 前売り 4,000円(入場料3,400円+1ドリンク600円)

     当日  4,500円(入場料3,900円+1ドリンク600円)

※演出の都合上、円遊型の観覧となります。

※未就学児のお子様のご入場はご遠慮いただいております。


【チケットのお取り扱い】

Confetti(カンフェティ)

https://www.confetti-web.com/detail.php?tid=69101&

電話:0120-240-540


【アーカイブス配信】

視聴券:2,000円(税込)

配信期間:2022年12月30日 (金)~2023年1月6日 (金)

視聴方法:Confetti(カンフェティ)にて動画配信チケットをご購入できます。

https://www.confetti-web.com/detail.php?tid=69298&


【公式サイト】

https://miatomano.com/nextevent


【問い合わせ】

Dance Performance LIVE制作委員会

電話:090-2524-0580

メール:miatomano@yahoo.co.jp


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4歳よりバレエの手ほどきを受け、8歳で愛知県名古屋市の田川陽子バレエアカデミーに移籍。中学3年生からイタリア、シエナのトスカーナ州立舞踊学校(Ateneo della Danza)に3年間留学し、2022年7月に学校を無事に卒業した北村竜聖さんにインタビュー。イタリアでの学校生活、今後の進路について尋ねました。

©Mauro Batti


シエナでの留学生活はどのようでしたか?

-とてもハードな毎日でした。月曜日から金曜日までのスケジュールは、午前中はイタリア語の学校、午後は14時半から19時半、20時くらいまで授業を受けていました。移動はバスでしたが、イタリアのバスは遅れる事が多かったので、いつもバス停でドキドキしていました。

 今年はコロナ禍の中での授業再開。しかも最終学年の8年生だったので、土曜日に心理学、栄養学、舞台の仕組みなどを学ぶ、といった座学の授業が入っていました。日曜日も学校に行くこともあり、休みが殆どなかったので、とても大変な毎日でした。授業はすべてイタリア語で受けていて、専門用語もイタリア語だったので、てんてこ舞いでした。


それはとてもハードですね。生活面ではどうでしたか?

-寮はイタリア人の男友達2人とシェア・ルームしていました。きれい好きな子と一緒に住んでいたので、部屋の掃除を手伝ってもらったり、料理にも挑戦しました。イタリア語も最初は全然分かりませんでしたが、今では生活するに困らないまで上達しました。

イタリア語の授業は難しかったですか?

-実は学校の勉強が苦手です。でもイタリア語の授業は日本の英語の授業と違って、読み書き中心の授業ではなく、会話中心でした。日本でも時々、調べて発表することを授業中にしますが、イタリア語の授業では毎回がプレゼンテーションの授業。だから取り組み易かったです。


留学して良かったことは何でしょうか。

-自分でもバレエが上手くなったな、と思える時があったことが一番良かったと思います。また留学前は出来なかったテクニックが留学中に出来るようになったこと、イタリア国内で開催された2つのコンクールで1位を授賞したことも大きな励みになりました。


もしトスカーナ州立認定舞踊学校/Ateneo della Danzaに留学したいダンサーがいたらお勧めしますか?

-もし留学の機会があったら挑戦したら良いと思います。

 学校での生活は厳しいので半分以上の生徒が辞めていきましたが、辞めていった生徒も含めて皆さん確実にうまくなっていたと思います。バレエ学校に行く目的は就職のためなので、そうを思うとAteneo della Danzaはその上にバレエ団があるので、頑張っていたら就職率が良いのではないかな、と思います。

 それからバレエを続けたかったら、バレエ以外の趣味を持つことも大切だと感じます。私にとってはインターネットで日本のテレビ番組や映画を見たり、気晴らしにゲームをする事が気分転換になりました。


気晴らしは本当に大切ですね。来シーズンからの予定は?

-来シーズンからはBalletto di Sienaに就職しました。Ateneo della Danzaの校長マルコ・バッティが芸術監督を務めるバレエ団です。プロのダンサーとして、ツアーもたくさん経験する予定です。踊りたいと希望する役は特にありません。踊れるチャンスがあれば何でも踊りたいです。

©Mauro Batti


北村竜聖さんの留学学校

学校名:Ateneo della Danza/トスカーナ州認定舞踊学校

   URL: https://www.ateneodelladanza.it/

学校所在地:イタリア、シエナ

留学期間:3年間

学校への問合せ:Ateneo della Danza日本窓口

        メール:otsu1019tora@gmail.com








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4歳よりバレエの手ほどきを受け、8歳で愛知県名古屋市の田川陽子バレエアカデミーに移籍。中学3年生からイタリア、シエナのトスカーナ州立舞踊学校(Ateneo della Danza)に3年間留学し、2022年7月に学校を無事に卒業した北村竜聖さんにインタビュー。イタリアでの学校生活、今後の進路について尋ねました。

©Mauro Batti


シエナでの留学生活はどのようでしたか?

-とてもハードな毎日でした。月曜日から金曜日までのスケジュールは、午前中はイタリア語の学校、午後は14時半から19時半、20時くらいまで授業を受けていました。移動はバスでしたが、イタリアのバスは遅れる事が多かったので、いつもバス停でドキドキしていました。

 今年はコロナ禍の中での授業再開。しかも最終学年の8年生だったので、土曜日に心理学、栄養学、舞台の仕組みなどを学ぶ、といった座学の授業が入っていました。日曜日も学校に行くこともあり、休みが殆どなかったので、とても大変な毎日でした。授業はすべてイタリア語で受けていて、専門用語もイタリア語だったので、てんてこ舞いでした。


それはとてもハードですね。生活面ではどうでしたか?

-寮はイタリア人の男友達2人とシェア・ルームしていました。きれい好きな子と一緒に住んでいたので、部屋の掃除を手伝ってもらったり、料理にも挑戦しました。イタリア語も最初は全然分かりませんでしたが、今では生活するに困らないまで上達しました。

イタリア語の授業は難しかったですか?

-実は学校の勉強が苦手です。でもイタリア語の授業は日本の英語の授業と違って、読み書き中心の授業ではなく、会話中心でした。日本でも時々、調べて発表することを授業中にしますが、イタリア語の授業では毎回がプレゼンテーションの授業。だから取り組み易かったです。


留学して良かったことは何でしょうか。

-自分でもバレエが上手くなったな、と思える時があったことが一番良かったと思います。また留学前は出来なかったテクニックが留学中に出来るようになったこと、イタリア国内で開催された2つのコンクールで1位を授賞したことも大きな励みになりました。


もしトスカーナ州立認定舞踊学校/Ateneo della Danzaに留学したいダンサーがいたらお勧めしますか?

-もし留学の機会があったら挑戦したら良いと思います。

 学校での生活は厳しいので半分以上の生徒が辞めていきましたが、辞めていった生徒も含めて皆さん確実にうまくなっていたと思います。バレエ学校に行く目的は就職のためなので、そうを思うとAteneo della Danzaはその上にバレエ団があるので、頑張っていたら就職率が良いのではないかな、と思います。

 それからバレエを続けたかったら、バレエ以外の趣味を持つことも大切だと感じます。私にとってはインターネットで日本のテレビ番組や映画を見たり、気晴らしにゲームをする事が気分転換になりました。


気晴らしは本当に大切ですね。来シーズンからの予定は?

-来シーズンからはBalletto di Sienaに就職しました。Ateneo della Danzaの校長マルコ・バッティが芸術監督を務めるバレエ団です。プロのダンサーとして、ツアーもたくさん経験する予定です。踊りたいと希望する役は特にありません。踊れるチャンスがあれば何でも踊りたいです。

©Mauro Batti


北村竜聖さんの留学学校

学校名:Ateneo della Danza/トスカーナ州認定舞踊学校

   URL: https://www.ateneodelladanza.it/

学校所在地:イタリア、シエナ

留学期間:3年間

学校への問合せ:Ateneo della Danza日本窓口

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