転ばぬ先の杖。 | Nowhereland

Nowhereland

バビル二世のしもべです。
普段は黒ヒョウですが、変身すれば何にでもなれます。

 

 

数日前、

 

「帯状疱疹」のワクチン接種をしてきました。

 

 

 

 

 

自分は免疫抑制剤(MTX)を昨年末から使い始めたので

担当ドクターから勧められての接種です。

 

 

 

 

同じ病気やその系統の薬を使ってらっしゃる方はご存じかと思いますが

 

 

 

免疫抑制剤=免疫力を落とすことで病気を治す

(原因不明で自分で自分の免疫が体を攻撃してしまう病気に使用)

 

 

 

という薬のため

病気だけでなく同時にすべてに対する免疫力が落ちてしまうので

 

感染症には気を付けなくてはならないのです。

 

 

 

 

 

 

勧められたワクチンは、

 

インフル、covid、肺炎(2種類)と帯状疱疹。

 

 

 

肺炎ワクチンは既に接種しているので(片方のみ、もうひとつは来年)

 

今できるのはインフル、covid、帯状疱疹ですが

インフルはもういまさら遅いだろうと思う上に

過去に「型が当たらなかった」事が多いのでパス。

 

covidは2回目接種の翌日血尿が出たのでその時以来中止。

 

(別の科のドクターからこのワクチンは一時的に免疫力が落ちる

と教えてもらい、納得、)

 

 

 

となると帯状疱疹だけなわけですが

 

生ワクチンと不活化ワクチン、

免疫抑制剤を使ってる人間は後者しか選択肢がないので

強制的にシングリックスになります。

 

 

 

シングリックスは2回接種しなくてはならず、

しかも自費で1回分が22000~24000くらいが相場、

 

つまり二回で44000以上かかるわけでかなりの高額。

 

 

 

自分は別に、ワクチン推奨派でもなければ拒絶派でもなく

否定も肯定もありません。

 

 

その方がその方の考えでやるもやらずも決められれば良いと思っていますが

 

 

 

 

ワタシは元来肌が弱く、敏感肌ってやつでして

湿疹などができると人様以上に治療に大変苦労します、

 

ってのもひとつの理由ですが

 

 

 

苦労する上に、

 

「集合体恐怖症」

 

 

なので

 

 

あんな発疹が自分の体1か所に固まってうじゃーーーっと現れたりしたら

多分ひっかきまくって(←たとえ一切痒くなかったとしても)

「なんとか消したい」と思って

 

皮膚がめくれるまで狂ったように搔きむしるであろうと予測ができるので

帯状疱疹の患者さんの写真を見た瞬間に

 

やろう。

 

 

と決めました・・

 

 

 

高熱や他の症状は我慢できたとしても

それだけは無理だと思ったので。

 

 

 

で、

その44000円も、約10年間効果があるそうなので

 

年間で考えれば1年4400円。

 

 

たったその金額であの湿疹を見なくて済むのなら安いもんだ。

(肺炎と合わせると5万ですがこちらも10年もつそうです。)

 

 

おまけに東京都は助成金があると聞いて

区で調べてみたら1万補助してくれるそうなので

(後から返すのではなくその場で既に安くなった金額を払うだけ)

 

だったら乗らない手はないだろうと。

 

 

 

covidの件があるので副反応が心配じゃなかったといえば嘘になります。

 

 

何もかも信用しているわけではないので・・・

 

MTXを飲んでいない健康体ならやらなかったと思います、

しかし今後も最低10年は飲み続けなくてはなりませんので

びくびくしながら生きるのもなんだな・・と思い

 

この際副反応には目をつぶることに。

 

 

 

 

 

 

かかりつけ・・といっていいのか

ビミョーな関係にあるただひたすら近いというだけの内科クリニックw

(ここで治療を受けたことはなく、紹介状をいただいただけの関係)

 

で扱いがあったので

 

 

 

早速善は急げと予約をとって接種に行き、

左腕にはできないので(去年左側を手術したので)右腕にぶすり。

 

筋肉注射を皆さん怖がるけど

自分は医療慣れしてるので全然平気。

 

 

ついこの前もステロイド打ったし痛くもかゆくもなし。

 

点滴やら血液とるとか頻繁に針を刺すので慣れっこです。

 

 

 

 

「今日はなるべく安静ですよね?」と聞くが

 

「いや、別に運動していいよ!平気平気。風呂もOK!

腕は痛くなると思うけどね!!」

 

 

これまたビミョーな回答をいただき、

 

 

確かに接種後、特に安静にもせず、

ガイダンスに書いてある「15分から30分、院内で待機」

 

ってのもまるで関係なく秒で追い出されw

 

 

その日は自転車に乗ったりあれこれ用事を済ませるため

結構動き回ったけど何の問題もありませんでした。

 

テキトーなドクターですがw

的を得ています・・

(もちろん個人差はあるので他人の事はわかりません)

 

 

 

 

 

 

夜になっても特に微熱がでるわけでもなく、

丁度東京は暖かい日だったので寒気なんかもないし

患部も痛くないからこりゃいいやと思っていたら

 

さすがに翌日は注射部位の周囲は激痛になりましたが

 

 

筋トレされる方ならわかるかと思いますが

しばらーーーくトレーニングさぼっていて

ある日突然変な部位を鍛えすぎちゃって

 

年のせいか翌々日くらいに

「いてててて・・・」

 

となってしまいました・・・程度の痛みです。(わかりにくいw)

 

 

右を下にして寝るのが無理だったので左向いて寝ました、程度。

 

 

 

 

それもその次の日にはほぼ回復。

 

とにもかくにも個人差があるので、

ワタシはこの程度でした、というだけなんで参考にはなりませんが

 

でもまあ恐れるほどのことではないかと。

 

 

 

 

 

 

 

どうしてこんなことを必死で書いたかというと

 

噂レベルで確証はありませんが、

東京都はもしかしたら今年度で助成金をやめるかも、ということでした

そうなると3月31日以降は全額自費になってしまうので

 

ご検討中の方いらしたら問い合わせてみた方がいいかもです。

 

 

 

 

ただでさえ50代以降になると免疫力は嫌でも下がるので

ワタシみたいに他の病気で必須・・ではなくても

 

 

心配な方はやっておくといいかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰りにご褒美でマクド行きました・・

 

 

 

 

 

 

 

福袋のチケットで豪遊。笑