橋本大阪市長のような感じで書いて長くなってしまったツイッターまとめ | 【学校では絶対に教えてくれない】はせ川が教える営業をしなくても仕事が取れるイラストレーターになるためのフリーアカデミー

【学校では絶対に教えてくれない】はせ川が教える営業をしなくても仕事が取れるイラストレーターになるためのフリーアカデミー

イラストレーターを目指している方、すでにイラストレーターとして活動しているが厳しい現実に直面して身動きがとれずにいる方に、イラストレーターがとるべき正しい戦略を教え、最短ルートで成功するためのレールを敷いていきます。

ツイッター18連まとめ

つぶやいたことが長くなったのでまとめてこっちでもシェアします。


せっかく凄く良い絵を描いてるのに、
ずっとHPやブログで依頼を待ってるイラストレーターが多すぎる。

インターネットという市場に商品を並べて待っている だけだ。

安いよ安いよ!とすら言ってない人もいる。

もっとビジネス的にそして人間味を出して訴え、
仕掛けていかなければ売れるものも売れない。


プルよりプッシュ。待つのではなく仕掛ける。

ネットは確かに効率的だしコストも抑えれるので良いと思う。

だけどそれだけ。

本質はオフラインと何ら変わらな いのにネットだと楽して集客できると考えてしまう。

もっとダイレクトな関係を築いていかなければ,
その他大勢の中に埋もれて誰からも認知されない。


はっきりいってイラストレーターは飽和している。

需要のわりに供給が多すぎるデフレ状態である。現代社会の縮図だ。

物の価値が下がる一方でイラストレーターは増え続けていく。

イラスト自体の価値は限りなく0に近づいていくだろう。


その証拠にソーシャルメディアでは明らかに価格崩壊した値段で依頼を受付けている。

一般人にイラストの良し悪しがわかる人間なんて極々僅かなのだから、
結局は安いところから購入してしまう。物で勝負すると価格競争は避けられない。

これからの時代は自分だけの付加価値が重要になってくる。


あなたにイラスト制作を頼む理由が明確でないといけない。

それは、ただ待つだけで勝手に現れることもあるし、ずっと現れないかもしれない。

才能云々ではなく意図的に売っていかなければ、
永遠に芽が出ないことだって考えられる。


僕はファッションデザイナーを目指してたのでクリエイターの気持ちはよくわかる。

「専門学校で学んだし大丈夫だろう」
「弟子入りして修行を積めば成功できるだろう」

のようにレールが敷かれていると思っていた時期もあった。

この「○○をすれば、○○になるだろう」みたいな受動的な考え方こそ諸悪の根源。


専門学校行ったからってイラストレーターになれるわけではない。

勿論僅かな体裁だけの就職先は用意してくれているだろうが、
そもそもフリーランスを目指し ているのなら就職は疑問だ。

イラストの腕を磨くためと割り切るのなら話は別だが、
フリーになりたいならフリーで活動を始めれば良い。


イラストが描けるのならあとはそれで食ってけるように出来るかどうか。

食ってけるようにしたいなら、どうやって売るのかを知らなければならない。

それはイ ラスト自体もだし自分自身も。

プロモーションの仕方がわからなければ売り込めないし、
そもそもマーケティングを知らなければフリーは無理だ。


クリエイターが「ビジネス」を敬遠しがちなのは自分も経験しているのでわかるのだが、
専門学校で実践的なビジネスを教えないのはどうかと思う。

とか言って も教育体制は簡単に変えられるものではないので、
ぐちぐち言っても仕方がない。

社会はクリエイターを守ってくれない。

自己責任だから。


水もの、ギャンブル。クリエイター業界は常に実力勝負。

世間は、

やりたくてやってたんだからしょうがないんじゃない?

首を吊ってもこんな言葉くらいだろ う。

じゃあ誰に責任があるのだろう?

社会?専門学校?お客さん?親?

責任なんて誰もとってくれない。

あなたがあなたの責任を負わなければならない。


今のクリエイター業界では仕方のないこと。

クリエイターの社会的地位が低すぎるからだ。

ここは僕が変えていくとして、あなたが今やるべきことはただひとつ!

自分で食っていけるようになること。

趣味とか副業でイラストレーターやるのなら構わないが、
そうでなければ先ずはイラストレーター一本で食う。


これを最低の「成功」と定義しよう。

少なくともイラストレーター一本で食っていける。

小さな成功かもしれないが、これが意外と成功というものだったりする。

これを成功と言えるのなら誰でも成功できるだろう。


あなたがイラストレーターとして
お客さんにイラスト以外の価値を与えられているのであれば、
誰だって成功できるし、成功しなければならない。

必要な価値を 提供している人間が、
社会に溶け込めないなんてことはあってはならない。

実際には溶け込めない人がいるのだが、そういう人こそサポートしていきたい。


先にも言ったが、
イラストレーター一本で食っていけるようになることが成功であるなら誰だって成功できる。

喜怒哀楽が欠落していなければ誰でも。そのために成功戦略を作った。


誰でも簡単に学べるように。テンプレートとなるように。

ただし、最初に言ったように自分だけが持つ価値は必ず必要。

つまりテンプレに当てはめただけの量産型イラストレーターでは全くもって意味がない。

あなたしか与えられない何か。

それを僕のメルマガで見つけてもらいたい。

誰でも見つけられるから。


そして、あなただけが与えられる何かを武器にイラスト業界で暴れまわってもらいたい。

ルールの曖昧なこの業界を統制していくためにも、まずはあなたが成功してください。

そのために少しビジネスを学んでみてください。

あなたのイラストレーター人生が劇的に変わります。


ただ、一人でやっても不安だろうし、多分本とかいっぱい買って学んでしまうと思う。

学んだ風な人もかもしれない。

なので、僕のメルマガで勉強してください。

役に立たないことを教えるメリットが僕にはないので、
当然全てイラストレーターのためになることを教えていきます。


成功列車に乗る感覚です。

今なら教材プレゼントするので学んでみてください。

で、いやならやめれば結構。

本当にイラストレーターとして成功したい方だけ参加してくれればそれでいいです。

長ーくなってしまいましたが読んで下さった方ありがとうございました。



追伸

まとめずに思いのまま書いたので支離滅裂な文章になっている部分も多いが、
これに何かを感じられたのであれば、ぜひ僕とともに学んでいただきたい。

ひとりで頑張るのも良いがみんなで頑張る方が良いと思うんだよな。

それは馴れ合いのようなものではなく、お互いを高め合える環境での話。

まあ学び知ることは早いに越したことが無いのでさっそく学んでもらいたい。

下記から登録できるのでサクッと登録しちゃってください。

⇒我がイラストレーター人生のために今すぐ学ぶ


追伸2

今日で24歳になりました。

ハッピーバースデイ♪と言ってくれると喜びます(笑)