骨盤調整コアヨガトレーナーの村井です。

 

 

 

お知らせ

骨盤調整コアヨガクラス”Pelvic Alignment Core Yoga”

 

ZOOMオンラインクラス

New York, New Jersey スタジオクラス

へのお申し込みはこちらから⬇️⬇️

https://resast.jp/inquiry/47879

 

村井です、

 

 

『息』という字は、『自分の心』と書きます。

自分の息を聞けば、自分の精神状態がわかります。

 

息が浅い=緊張、ストレス、不安

息が深い=リラックス状態、集中モード

 

ということは、

逆に、息を自分で深くするように努めると

自然と気持ちがリラックスしてきます。

 

 

あなたは、針の小さな穴に糸を通す時、

息を吸っていますか?

吐いていますか?

 

やってみてもらえばわかると思いますが、

 

絶対吸いながらではないと思います。

99%の人が息を吐きながら糸を通そうとするでしょう。

 

人は、集中する時、

力を込める時、

息を吐いています。

 

息を吐くことにより

副交感神経がアップし、

自律神経のバランスが整い

 

体が適度なリラックス状態になるため

集中力が増します。

 

呼吸を操ることで自律神経をコントロールしたければ

息を長く吐くことで副交感神経をアップさせることができます。

 

また、息を吐くことにより

腹圧が高まるので

体幹を固定させて力に抵抗するため、

 

力を出す時=筋肉に負荷をかける時

は息を吐くのです。

 

また、

息を吐く時、肺が小さくなり

横隔膜がドーム状に上へ膨らみます。

 

 

 

そうすると横隔膜と連動して動く

上半身の一番下にある骨盤底筋も上昇します。

 

 

これにより、骨盤底筋への不必要な圧力が

かからなくなります。

 

力を入れる時(子供を抱き上げる時、

重いものを持つ時、押す時など)は必ず息を吐きます。

 

これより、

骨盤底筋に過度な圧力がかかるのを予防することになります。

 

 

でも、歳を重ねると息がだんだん長く吐けなくなってしまうのです。

 

なぜか?

原因の一つとしては、

姿勢不良や加齢で横隔膜が硬くなったり、

ろっ骨の周りの筋肉が硬くなり

ろっ骨が広がらなくなるからです。

 

肺は、肺自体で膨らんだり小さくなったりするのではなく

横隔膜が上下に動くことや

 

肺の周りの筋肉の収縮で

膨らんだりしぼんだりするのです。

 

 

それが姿勢不良や筋肉が硬くなったり減少してくると、

肺がしっかり収縮できなくなり

息が長く吐けなくなります。

 

 

 

もし、あなたが今

自分の息が浅いな。。と感じたり、

 

集中したいけど
力を発揮したいけど

息が長く吐けない。。と感じていたら、

 

ぜひ、1分でできる横隔膜をマッサージをしてあげてください。

 

 

==<横隔膜マッサージ> =======

①ろっ骨の下部のほねに沿って

息を吐きながら両手の指をろっ骨の中に入れるようにします。

 

*ちょっと押しただけで痛い人は、

かなり横隔膜が硬くなっているので、

くれぐれも無理しないでやってみてください。

 

②息を吸いながら指を離します。

ろっ骨の下部に添いながら、みぞおちは避けて優しく横隔膜をマッサージしてあげてください。

====================

 

最初は痛かった感覚も横隔膜がほぐれてくるとだんだん痛くなくなります。

 

それからもう一度深呼吸をすると肺がしっかり膨らみ、長く吐けるようになっていると思います。

 

また、横隔膜と股関節の近くの筋肉がつながっているので、

横隔膜をマッサージすると

体も柔軟になる=前屈が深くできる!

というオマケもついてきます。

 

横隔膜がほぐれると

副交感神経がアップして自律神経のバランスが整うため

ホットフラッシュ 、動悸、息切れなどの更年期症状も

改善していきます。

 

自分の息を聞いて、

ウン?いつもより浅いぞ。。

と思ったら

横隔膜マッサージ!

を習慣化して頂けたら幸いです。

 

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございます。

 

お知らせ

頭痛、肩こり、腰痛、ジワジワ太りで悩んでいませんか?

すぐに健康でしなやかな体を手に入ります!

具体的な日々できる秘訣をお伝えしています

 

12日間だけの無料メール講座で体調がどんどん良くなる!

⬇️⬇️⬇️

更年期ラクラク乗り切る5つの秘訣

 

 

ヨガクラス

https://resast.jp/inquiry/47879

でもお待ちしています!

 

村井ゆきこ

***************

体の痛み、ダル重、ジワジワ太りで悩んでいませんか?

毎月2名様限定!

無料オリエンテーションで

あなたが何をすればお悩みがスッキリ解消するのかわかります!

詳細はこちらから↓↓↓

https://resast.jp/inquiry/77571

**********

 

**********

<zoomでヨガ>

USから世界へ発信中

骨盤調整コアヨガクラス詳細はこちらから。

⬇️⬇️⬇️

https://resast.jp/inquiry/47879

*************

************

メルマガ登録はこちらから

https://resast.jp/subscribe/152066/2027262

***********

 

 【村井ゆきこ】

https://image.reservestock.jp/pictures/24534_MzIyZDkwN2YwYTUzN.jpg

 

公式ブログ

http://team4seasons.net

 

<発行者情報>

Office Four Seasons

代表 村井ゆきこ

436 Meadowbrook Ave. Ridgewood

NJ 07450, USA

問い合わせ先:murai.yukiko@gmail.com