骨盤調整コアヨガトレーナーの村井です。

 

 

 

お知らせ

最近、体がなんとなくダルオモだったりしませんか?

これから100年時代!いつまでも、健康でしなやかな体を手に入れませんか?

メールで、具体的な日々できる秘訣をお伝えしています

12日間だけの無料ステップメール講座

⬇️⬇️⬇️

更年期ラクラク乗り切る5つの秘訣

 

村井です、

 

 

あなたの足首、

前にどのくらい倒れますか?

 

普段の足首とスネの角度が

90度だとしたら、

 

何度くらい前へ倒れますか?

 

ヒザを伸ばしたまま
前に10度以上倒れなかったら、


かなり危険信号です。

 

将来、もしかしたら歩けない日が来るかもしれません。

 

足首が硬いとは、

その後ろにある

アキレス腱が硬い

ということです。

 

アキレス腱が硬いと

歩くときにスネが前に倒れないので

 

歩くたびに足の裏のアーチが

つぶれてしまっています。

 

そうなると、

扁平足、外反母趾

足底筋膜炎などの足の病気と

なって現れます。

 

また、アキレス腱が硬くなると

それと繋がる『第二の心臓』=ふくらはぎ

の動きが悪くなるので

足の血流低下となり、

 

冷え、むくみ、下肢静脈瘤の

原因となります。

 

足の裏のアーチは、

 

加齢や運動不足とともに

落ちて平坦になっていきます。

 

いわゆる『扁平足』ですね。

 

そうなると、

体の体重をもろにかかとが受けるので、

 

その衝撃が股関節、ひざ、腰へと伝わり、

関節の痛みとなって現れます。

 

 

足の裏のアーチを崩さないためには、

 

足の親指でしっかり地面を後ろに蹴って

足を前に降り出すことなのですが、、、。

 

足の親指で地面をしっかり後ろに

蹴るためには、

 

足首が前にしっかり曲がっていないと

これができません。

 

では、足首がしっかり前に曲がるために

絶対的に必要なことは?

 

そう、アキレス腱の柔軟性です。

 

特に外反母趾の方は、

足首が前に曲がらない方がとても多い。

 

歌舞伎役者のように

すり足で歩く人

 

またはアヒルのような

ペタペタ歩きの方がとても多いです。

 

これら2つの歩き方は、

足首が硬くなるばかりではなく、

 

お尻の筋肉を使えていないので

お尻が垂れて薄っぺらく、

腰も丸まっている猫背の方が

多いです。

 

猫背だから足首が硬くなったのではなく

 

足首が硬いから、

猫背になっていったのです。

 

 

つまり、何が言いたいかというと

 

正しい歩き方を身につけたら、

毎日の一歩一歩が、

カラダをどんどん健康にしていきます。

 

でも、間違った歩き方をしていると

歩けば歩くほど、

足首をさらに硬くし、

ふくらはぎをさらに硬くし

扁平足になり、

 

体を痛めつけていくということです。

 

 

いつまでも痛みなく

歩ける下半身のために

まず今日からできること。

 

それはアキレス腱を伸ばすこと。

 

ウソでしょ?

こんな簡単なことで健康になれるの⁈

と思われた方もいらっしゃると思います。

 

でも、実は、健康になることって

とてもカンタンなことなんです。

 

年会費の高いスポーツクラブに入ったからって、

汗だくになって1時間飛び跳ねたからって

健康にはなれません。

 

体を動かすことは、楽しくはあります。

でも、体の痛みは取れていかないでしょう。

 

もっと身近でカンタンな、

 

毎日やっていることを

整えていくことで

カラダは健康になっていきます。

 

それが、

自分をケアする=労わる。

自分を愛することだと思うのです。

 

 

では、一番自分の身近にある

アキレス腱を伸ばしてみましょう。

 

やり方はとってもカンタン!

 

1。足首の曲げ伸ばし

①イスに座って、

片足だけ床と並行にまっすぐ前方へ伸ばし、

足首の曲げ伸ばしを片足ずつゆっくり10回行います。

 

足首を曲げるときは、

足の指を自分の方へしっかり引き込むようにすると

アキレス腱、ふくらはぎが

しっかり伸びるのを感じるでしょう。

 

反対側の足首も同様に。

 

2。アキレス腱、ふくらはぎ伸ばし

①両手を壁につきます。

 

②右足だけ大きく一歩後ろに出し、

右足のカカトを後ろの床につきます。

 

③右足のカカトは床につけたまま

上半身を前(壁側)へ近づけます。

 

④右足のスネを前に倒すして

右のアキレス腱、ふくらはぎを

しっかり伸ばします。(1分間)

 

左足も同様に行いましょう。

 

これで、歩き続ける下半身の

『最低限の状態』が確保されたことになります。

 

このアキレス腱の柔軟性なしに

 

いくら歩いても、

いくら走っても、

逆に体の痛みが増えるばかりです。

 

まずはアキレス腱。

これならこんな時代でも

どこでもできますね?

 

仕事の合間にぜひ、

毎日やってみてください。

元気があれば、1日3セット。

 

でも、無理は禁物!

最初は1セットから。

 

 

冷え、むくみ、

下肢静脈瘤、

外反母趾

下半身太りなども解消し、

 

体の変化を感じられると思います。

 

最も有益な健康法は、

グリム童話の『青い鳥』です。

 

意外とすぐ近くにいるんです。

そう、あなたの足もとに。笑

 

 

明日は、

もう一つ、歩き続けるために必要な

大事なことをお伝えしますね。

 

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございます。

 

オンライン無料体験ヨガクラス

https://resast.jp/inquiry/47879

でもお待ちしています!

 

村井ゆきこ

 

 

『30daysNY流BODY改革プログラム』
あなたが『今!』と思った時がスタートです。

 

『1ヶ月だけ集中してやってみよー!』と思った方はこちらから。

https://on-line-school.jp/course/7stepstraining

 

 

 

**************

<zoomでヨガ>

USから世界へ発信中

無料体験レッスン❣️

骨盤調整コアヨガオンラインクラス詳細はこちらから。

⬇️⬇️⬇️

https://resast.jp/inquiry/47879

 

 

<2回目以降の方>

クラス予約ページ:https://www.office4seasons.com/book-a-class

***************

*************

<YOUTUBE>

産後から更年期までの

女性のカラダの悩みを解決!

自宅でできるカンタンマッサージや

エクササイズ動画を配信しています。

YOUTUBEを見てみる。

http://www.youtube.com/channel/UCej8As4LgR90mLH823ivnbg?sub_confirmation=1

 

****************

 【村井ゆきこ】

https://image.reservestock.jp/pictures/24534_MzIyZDkwN2YwYTUzN.jpg

 

公式ブログ

http://team4seasons.net

 

<発行者情報>

Office Four Seasons

代表 村井ゆきこ

436 Meadowbrook Ave. Ridgewood

NJ 07450, USA

問い合わせ先:murai.yukiko@gmail.com