骨盤調整コアヨガトレーナーの村井です。

 

 

『BODY改革プログラム』

についてのたくさんの

お問い合わせありがとうございます。

 

30日間で更年期症状も改善しますか?

との質問がありました。

 

これは、その方の症状にもよりますので、

一概には言えませんが、

 

 

深い腹式呼吸が習慣になってくるので

 

精神的に落ち着く。。

子どもを怒らなくなった。。。

体が軽くなった気がする。

腰痛が軽減した。

体重が減った。

 

という方はとても多いです。

 

=========

先日、産婦人科の先生が

おっしゃっていたのですが、

 

更年期症状が強く出る人と

軽くすむ人には、

 

性格の違いあるそうです。

 

 

更年期症状が重くなりやすい人は、

 

完璧主義の人が多い。

 

・几帳面

・努力家

・人に頼まれたらイヤと言えない。

・シッカリ者

・中途半端が嫌い

・なんでも最後までやり通す

 

性格の他の要因としては、

・何かしらの喪失体験

 

例えば、

可愛がっていたペットが亡くなった。

親が亡くなった。

子どもが自立して家を出た。

夫婦の間が疎遠になってきた。

自分の健康に対する自信が無くなった。

 

このように、

女性ホルモンの急激な減少と

 

心が折れるような

辛い体験が重なると

 

更年期症状が強く出る
傾向があるとのこと。

 

以上の中に、

あなたが思い当たることは

ありますか?

 

 

もし、性格的に

私完璧主義かも。。。

と思うことがあれば、

 

完璧主義は決して悪いことではありません。

いいことです!

とてもすばらしいことです!

 

 

ただし、

あなたの体をいたわるためには、

 

 

そろそろ作戦変更の時が

来ているのかもしれない。。。

という自覚が必要なのかもしれません。

 

 

 

完璧ではない自分。

70点の自分も許せる自分になる練習

 

 

それが、

これからの人生後半戦を

ハッピーに生きていくには

必要なスキルとなります。

 

 

 

私たちは、

小さい頃から、

 

親から、学校から、

100点満点を目指すように

教えられてきました。

育てられてきました。

 

 

99点では、

『惜しかったね!』と言われてきました。

 

 

でも、40を過ぎると、

体は少しずつ筋肉量を減らしていきます。

動きも少し鈍くなることもあるでしょう。

 

 

 

先日、お話しした精神科の先生は、

うつ病で受診される患者さんは、

 

元気がない自分が

許せない人が多いとのこと。

 

『自分はこんなに弱いはずじゃない。。。』

という思い。

 

 

で、お医者さんが『どうなりたいのですか?』

と聞くと、

 

『若い頃のように元気になりたい。』

という答える方が多いとのこと。

 

 

でも、どんなに元気になったとしても

50代の体は絶対20代の体にはなれません。

 

 

それがいいでも悪いでもなく

 

 

それを追い求めている限り、

 

その人はどんどん自分に対する

自信を失っていき、

 

うつ症状を進行させる。

とのことでした。

 

弱い自分も受け入れていく。

完璧な自分を手放していく。

 

更年期って、

そんな作戦変更の時期ですよ。

と知らせてくれてる時期なのだと思います。

 

 

弱った自分を受け入れる。

 

とは、

もっといい加減になってもいい。

もっと人に頼ってもいい。

 

 

と自分にそろそろOKを出す

時期なのかもしれません。

 

 

体がシフトチェンジを始める

40代、50代。

 

体と一緒に

心も、もうそろそろ1人で頑張らないで、

人に頼ることも楽しめるようになると、

 

更年期も楽に過ごせるのだと思います。

 

 

肩の力を抜いて、

70点の自分を認めちゃいましょう!

そして、そんな自分を好きになりましょう!

 

 

BODY改革プログラムは、

スキマ時間に

自分の体に目を向ける。

 

そんな小さな習慣を身につけるプログラムです。

 

そして、1日3度の食事を

体のことを考えながら食べる習慣が身につきます。

 

体にムチを打つのではなく、

自分の体を感じる時間をもつ。。。

 

これから始まる50年という人生後半戦を

末長く付き合っていく

あなたの体と対話する時間を

 

ぜひ、今、持ってみてください。

 

あと2日で締め切ります。

 

ただし、プログラムスタートは、

ご自身の都合のいい日から始められます。

 

 

もし、今かな。。

と思った方はお早めにお申し込みください。

 

 

『30days NY流BODY改革プログラム』はこちらから。

https://on-line-school.jp/course/7stepstraining?v=salespage

 

 

『10年後の理想の自分に会える3つの秘訣』

無料動画セミナー

https://on-line.easywebinar.live/registration

 

更年期をラクラク乗り切る5つの秘訣