三が日も終わりお正月モードもあと少しですね~

2日から、伊勢に向けて出発しました。

訪れるのは三度目ですが、昨年式年遷宮
の大祭を迎え初めての参拝なので、混雑は覚悟ですが、とても楽しみです。

6時30分出発車

お天気も良くドライブ日和晴れ

新東名に乗ってしまったので、富士川SAで富士山撮影するはずが、新東名からはスポットがなく車窓から初富士富士山

{0A0AA392-0743-40EA-A4D5-7E303F01C6B9:01}


お正月から富士山と走れて満足音譜

こちらは頂きもののダイヤモンド富士です(((o(*゚▽゚*)o)))
パワーありますね!


{7F4B7E66-F164-455C-88E6-5AA9D8FCC8F5:01}


途中浜名湖S.A
逆光でしたが、空も湖もキラキラキラキラ

{77B115D0-2EA0-4C78-8ED6-33784809B43D:01}


走行中、お天気雨の後に虹も見れました虹
テンション上がるドライブニコニコ
{6EBA81A6-7EC7-4D3D-96C7-B5D9F6CFD1C4:01}


そして、14時に伊勢市二見に到着。
チェックイン前に、二見興玉神社へお詣りします。

{76FD700B-134D-4924-A8D8-3C2337C642C9:01}

ここの神社は昔から伊勢神宮に参拝する前には、二見浦で禊(みそぎ)を行うのが慣わしということで、ラッキーなことに予約していた宿から徒歩13分の場所にあります(^-^)/

二見興玉神社へ行ってから伊勢神宮の外宮、内宮とお参りするのが正式な「お伊勢参り」だそうです。
今まで二回訪れてますが、初めて知りました!

{EDBA72F9-2DBA-4A67-BDD6-29F96462319D:01}

海が広がる最高のロケーション!
夫婦岩の眺望もステキアップ

{7AFEF79D-59FE-4FC3-A024-75AF1FFA7D04:01}

夫婦円満・縁結びの神様でもあります♡

二見興玉神社の参道には、多くのカエルの石像が置かれています。カエルはこの神社にとって大切な存在。カエルはご祭神でもある猿田彦大神の神使とされています。「無事かえる」「貸した物がかえる」「若がえる」などのご神徳を受けた人がカエルの塑像を献納する事から神社の中にはたくさんのカエルがいるので、早速御守りで買いましたラブラブ

{1FCFB057-3D89-4FD7-AF9A-D49BD2D2F0D0:01}


{4DAB62C0-A80E-48F2-B7EB-A7505B229A86:01}

昔々は‘みそぎ’と言うと寒い冬に裸で海の中に入ってお清めをしていたそうです。

今日は、イスに座って神様の前でお清めもしていただき、心も体も浄化されたと思います✨

ここは、猿田彦大神様が鎮座されておりお伊勢参りが無事できるように道案内をしてくださる神様ともされているので、これから行く方は、お伊勢参りの際は是非参拝に起こしくださいね。^_-☆

16時にお宿にチェックイン。

{400D48D4-363D-49D9-BCE0-0ECBDAD91001:01}

続く…