東京は蒸し蒸しジメジメモードあせるの中、今日は鎌倉に行ってきたよ(^_^)/

雨も降らずラッキーひらめき電球鎌倉はひんやり涼しかった(^-^)b


今の時期は紫陽花見物で大賑わいあじさいあじさいあじさい


別名あじさい寺と呼ばれる北鎌倉エリアの
『明月院』
に訪れましたあじさい


他にも鎌倉のあじさいの名所と言えば40種類以上の品種が見れる『長谷寺』や階段から由比ガ浜が絶景に見渡せる
『成就院』

があり三大名所です☆


竹林と紫陽花の風景もマッチしてて絵になるぅニコニコ

ヒメアジサイ
LocoVacation☆Yumiのブログ

鎌倉石の小道
LocoVacation☆Yumiのブログ

うす紫色も好きラブラブ!
LocoVacation☆Yumiのブログ-201106191656001.jpg


LocoVacation☆Yumiのブログ
↑明月院本堂の『丸窓から見るお庭』も、日本情緒溢れていて見所の一つひらめき電球


お寺の周辺の歩道にもあちらこちらに色とりどりの紫陽花達を見かけます音符
LocoVacation☆Yumiのブログ


今年は例年より遅くまで咲いているらしく今からでも綺麗に見れるので是非鎌倉散策も兼ねて行かれてみて下さい音符


鎌倉散策情報はこちらから
鎌倉観光協会公式サイト

グッド!


そのあと、今日鎌倉に来た目的の2つ目と言うとラブラブ

私のお友達の白都真理さん(女優)が2年前から茶屋をOpenしているので会いに♪


私が小さい頃『じゃじゃじゃじゃ~ん!』で始まる火曜サスペンスを妹とよくはらはら見ていて2人して真理さんファンでしたドキドキ


そんな憧れの真理さんと久しぶりに再会ラブラブ


初めてお会いしたのは3年前でその頃はよく会っていたけど今日は2年ぶりですドキドキ


鶴岡八幡宮からすぐ近くの閑静な住宅街の中に茶屋があり、まさに隠れ家キラキラ家キラキラ


茶屋に行く途中に鶴岡八幡宮を通り参道でカメラ

道路の真ん中にある参道は、源頼朝が妻・北条政子の安産を祈願してつくられた道なんです☆
LocoVacation☆Yumiのブログ


この道は由比ガ浜まで二キロも続いているので、今度海まで歩いてみたいあし


さてさて、真理さんのお店音譜

洋館みたいで素敵な外観キラキラ

じゃじゃじゃじゃ~んニコニコアップ
LocoVacation☆Yumiのブログ


茶屋の隣りはこれまた風情のある川が流れていて、ホトトギスがお出迎えしてくれてずっと鳴いてましたドキドキ
LocoVacation☆Yumiのブログ


『鳴くまで待とうホトトギス』という家康の詞がありますが、待たなくても沢山鳴いてくれたのよ~音符


ウグイスは春になるとあちこちでよく耳にするけど、ホトトギスは初夏の頃。鳴き声が聞けるのは珍しいらしいニコニコ

ウグイスは
『ホーホケキョ♪』

ホトトギスは真理さんから教えていただき
『トッキョキョカキョク♪』
って鳴く?


ハイ確かにそう聞こえましたわニコニコ
微妙に違うショック!


そして、ちょうど窓から外を眺めていたらリスちゃんが窓際の木に来てくれたのにはびっくりラブラブ


台湾リスで小さくて尻尾が長くすばしっこかったアップ


窓から見える風景
LocoVacation☆Yumiのブログ


ここはのどかでいつまでもいたくなる空間だなぁ~ヒヨコ

基本的に夜は知り合いのみ開放していて、貸し切り状態でお食事しちゃいましたナイフとフォーク


LocoVacation☆Yumiのブログ
テーブルでも紫陽花を鑑賞ラブラブ!


お手製のじっくり煮込みビーフカレーと鎌倉野菜サラダ、ワインカクテルグラスを堪能ニコニコナイフとフォーク

デザートにキャラメルロールと美味しいコーヒーコーヒー

LocoVacation☆Yumiのブログ
大満足です(*´∇`)


ツーショットドキドキ
LocoVacation☆Yumiのブログ
いくつになっても素敵な真理さん音符


実は彼女は、フランスでブルゴーニュワインの騎士の称号を頂いているんですアップ


称号はなかなか普通ではとれない価値あるものキラキラ


フランスでの授与式のお写真が飾ってありますキラキラテイスティング用の本場のカップ贈呈。初めて見ましたひらめき電球
LocoVacation☆Yumiのブログ


あっという間の2時間半もっとお話していたかったですが既にカクテルグラスカクテルグラスカクテルグラスワイン美味し過ぎて飲み過ぎて、このままだと帰れなくなりそうだからお開きニコニコあせる


梅雨明け辺りにこの隠れ家茶屋でパーティーを開催しようかなニコニコ前からパーティー開きたかったんで音符

独身&ワイン好き集めて合コンチックにやろうか~なんてワイワイ話して真理さんと盛り上がりましたニコニコ


よく考えたら今年一度もパーティー主催してにゃいカクテルグラス

お昼前に鎌倉駅に集合し→鎌倉散策→ランチ&ワインパーティーカクテルグラス→鶴岡八幡宮参拝→参道歩いて由比ヶ浜あし→サンセットを見る波

1Day☆Trip

なんてどおかなぁ~ニコニコ


とにかく夏が待ち遠しいね晴れ

今年の夏もBBQや壱岐ツアーなどイベント企画盛りだくさんにするので事前案内しまっす(^_^)/

読者の方々も是非ご参加くださいねキラキラ


反対側から見るとハートに見えるでしょドキドキ保存版ですよラブラブ!

LocoVacation☆Yumiのブログ-IMG_6807_s.jpg