Good Afternoon音譜

数日寒かったですが皆様、風邪などひいてませんかぁ?

今日は晴れ晴れて久しぶりに暑い一日です(^-^)♪


前回壱岐ブログをアップしたら「ま~た、壱岐に行っちゃたのぉ?」なんて電話も入りましたが,

おとなしく東京にいますよぉ(^∇^)
ってか、ブログの更新が遅いよねあせる


今日は「農業・磯編」
(o^-')b


前回の「歴史と神社編」はこちら


東京にいると農業は無縁です。過去に一度も田植え体験をしたことがなたかったので、是非してみたいと壱岐のお友達に頼みちょっと早い田植えをしてきました。
(4月14日)

最近は、乗用田植え機で田植えをしますが…クローバー

Aloha☆Yumiのブログ2010
Aloha☆Yumiのブログ2010


機械だけでは出来ない4隅の角他や苗の量が少ない箇所などはやはり人のが必要なんだそうで・・・・。

早速ドロドロの田んぼにgo!!
ん?これって泥パックエステ~アップお肌つやつやになるかと思うとやめられませんわラブラブ!

Aloha☆Yumiのブログ2010

なかなか様になってるでしょ?

Aloha☆Yumiのブログ2010

若い女子(おなご)?が田植えをするのは壱岐では珍しいらしく、車が通る度に立ち止まられたあせる
「どこの子~??」みたいな(笑)
※まぁ若いっていうことにしておいてラブラブ



そのあと、お世話になっている地元S君が営む牛舎に行きました。

S君は70頭の牛を飼っている跡取息子です。
ここはメスの牛舎。
カーリーヘアのももちゃんに一目惚れしちゃいましたドキドキ


Aloha☆Yumiのブログ2010


一頭一頭かわいい名前が付いていますラブラブ!さやか、はるこラブラブ!

花子ラブラブ!などなど。


夕食の餌やりをお手伝い。
まずはカルシウムやビタミンたっぷりのご飯をどうぞ。

Aloha☆Yumiのブログ2010

次は大量の牧草をあげますクローバー
ミネラル分たっぷりの壱岐の潮風を受けて育った牧草
美味しそうにバクバク食べる

Aloha☆Yumiのブログ2010

栄養価や質にこだわっていて高価なご飯を食べていますキラキラ

壱岐牛は、有名ブランドの松坂牛神戸牛
素牛(もとうし)
にもなっていたんです(ノ´▽`)ノ

生後8ヶ月位の子牛を出荷しているそうです。
今ではもちろん壱岐牛も独自のブランドで東京のお店にもメニューであるよ。 

こちらは牛の親子ラブラブ子牛がめちゃくちゃ可愛いドキドキ

Aloha☆Yumiのブログ2010

牛の目目ってとても可愛くてチャーミングなので、いづれ人間に食べられてしまうなんて。。。。
と思うと切なくなりますね汗

育児放棄をされた子牛しょぼん
哺乳瓶でミルクを飲ませます

Aloha☆Yumiのブログ2010


この牧草、S君は毎日せっせと作って自分の牛さんや、他の牛飼いの人たちのために一日掛かりで機械で作ります。

いっぱい出来ました!!
Aloha☆Yumiのブログ2010


そして、別の日にS君は漁業権を持っているので、福岡からお友達が二人遊びに来たときに合わせて磯でウニ取りも経験させてもらいました音譜


福岡から遊びに来てくれたいつも元気なお友達のY君

ウエットスーツ持参で気合い入ってウニ取りスタートビックリマーク
干潮の時間帯が狙い目!!


Aloha☆Yumiの気まぐれブログ2011


重い岩をゴロンとひっくり返すと裏側にウニちゃん達がいーっぱいいるのでありますо(ж>▽<)

Aloha☆Yumiのブログ2010


全部で100個近く取れましたチョキ
その場で割って食べたウニの味は感動もの(´∀`)


びな貝(壱岐の方言でみな貝)もたっくさん取れました☆

なんと!S君はあわびもゲット!!(*゜▽゜ノノ゛
潜らないと取れないのによくいましたねぇぇビックリマーク

Aloha☆Yumiのブログ2010


その日の夜はもちろん・・・みんなで取ってきた物を食べるのが楽しみや(≧▽≦)

びな貝はお酒のおつまみになりますね(≡^∇^≡)


Aloha☆Yumiのブログ2010
Aloha☆Yumiのブログ2010


そして・・・・ウニちゃん♪中身を取り出して・・・・・

Aloha☆Yumiのブログ2010

ウニメシにして食べましたニコニコ

Aloha☆Yumiのブログ2010


東京では、お店で食べている海の幸ですが、自分達で磯で取って食べる味は格別に美味しかったです(*^o^*)


貴重な体験をさせてくれたS君。ありがとうございました(*^o^)乂(^-^*)

東京に遊びにきてくれたときはどんな体験をさせてあげようかな(`∀´)
人混み体験位しかないか?ショック!

そうそうこちらはS君の家の畑にトマトを植えました。
土いじりっていいですね~!
将来は自給自足で生活するのが私の夢ですチューリップ黄チューリップ赤チューリップピンク

Aloha☆Yumiのブログ2010


次回の壱岐ブログは「総まとめ観光編」で最終となりますクラッカー

やっと壱岐ブログ完結になりそうなのでがんばりますアップ