3月9日ハワイから帰国した日。


忘れていましたが、この日からマヤ暦でいうと最後の一年が始まる日だそうです…


今のこの地球社会が、新しい世界に進化する重要な一年となるスタートした矢先の出来事(震災)でした。



今回の地震は、みんなが助け合ってひとつになることの大切さや、当たり前にある日々の幸せへ感謝することの大切さを改めて気づかされました。


近代は、人と人とが支え合い助け合って生きていくという傍ら、自分の事しか考えていない自分勝手な人もあまりにも多く目立つ気がします。



地球環境に対する思いや日本の政治に対しても…全てが不調和な気がしてなりません。

みんなの地球への愛、人々への愛の思いのエネルギーがもっともっと必要であり大事です。



まずは、私達にできること…



地震の影響で、電力不足により停電になるおそれもあります。


明るい内に用事を済ませ、一番多く電気を使う時間帯は意識をして、電気を消し出来る限りの節電を…。



電話は、緊急で使う方々を優先に、必要最低限に控えたいと思います。


こういう小さな事が結果的にみんなの力で、大きな事へ繋がっていきます。



阪神大震災の時私はオーストラリアに住んでいましたが、募金をすることしかできませんでした。今回も微力ながらせめてもの協力が出来たらと思います。


昨日の強い揺れを体感したとき、関東が震源地だと思って、テレビをつけたら宮城沖でした。

M8.8
過去最大の震災


それからの被災地の映像は酷く、津波の威力の恐ろしさに居た堪れなくなりテレビを見ていられなくなりました。


津波は遥か5000キロのハワイにまで到達しました。


余震時にはみなさん、恐怖でパニックにならないよう、慌てず落ち着いて行動できるように備えるべき物を用意しましょう。


被災に遭った方々一人でも多くの人が助かりますように…

今回、一番被害の大きかった東北地方の方々の被災を受けた方々、心よりお悔やみとお見舞い申し上げます。



これ以上、被害が大きくならず、余震も津波も来ないことを切に願います。