香港から戻りました~☆


仲間がデジカメでかなりの量の写真を撮ってくれて、まだ送ってもらってないので香港ブログはまた暇な時にアップしま~す☆


さてさて、みなさ~ん今日は節分でしたね(^^)


日本は節分というと豆まきの行事がありますね。

恵方巻きを買って食べる人も多いかな。



お友達から良い開運情報を聞けまして、今年から『一陽来復』 デビューしましたビックリマーク
ご存知の方も多いですよね
(^-^)


Aloha☆Yumiのブログ2010



節分の今日、早稲田にある穴八幡宮へ行って参りました。元旦は七福神巡りはしましたが、初詣は行けなかったので今日が初詣の日でもありましたニコニコキラキラ


この神社に『一陽来福』というお札があります。

ちょうど節分が終わり4日立春になる24時に合わせて(24:00~24:01の1分間)、壁に今年の恵方の向き(今年は南南東)に合わせてそのお札を貼ります。



一陽来復の意味は・・・

1からスタートして丸く回ってまた1に戻る」という意味の他、このお札の中に神様に関わる縁起の良い福ものが入っていて、その1つ1つが1周を描くように入っているため、丸いのだそうです。

なるほどニコニコ・・・。



ご利益である商売繁盛は、1からひとまわりして1に戻ってくるということが、福が1年間ひとまわりしますよ。お金もまわってきますよ。と、意味づけられているそうです。



このお札は毎年冬至の日(昨年は12月22日)から節分の2月3日まで発売され、今日が発売最後でぎりぎり購入できましたぁアップ



他にもお財布に入れて持ち歩き用もお友達の分も買って帰りました。


Aloha☆Yumiのブログ2010


こちらは、日時も決まってないので、穴八幡宮に行く機会があったらいつでも買えますので是非音譜


出て行ってしまったお金がまためぐって入ってくる御守りでもあるそうです(^-^)



境内の樹木。枝がめちゃ太くてパワーを感じますアップ


Aloha☆Yumiのブログ2010



そして・・・・帰宅して・・・24:00になる5分前



方位磁石で南南東を調べ、対角線の北北西に台紙を貼り、お札の字を南南東に向けて貼る準備。


1分しかないので緊張ガーン


無事に貼れましたが~貼る位置が左側のワードローブでしたので一年間左側のほうは開かずの扉にしましたショック!
(一度貼ったら動かしてはいけないのだそうですあせる


お札はこんな感じに祀れました☆

Aloha☆Yumiのブログ2010



このお札は江戸時代の元禄年から行われた穴八幡宮だけに伝来する長い伝統のある特別のお守りだそうです。


今年が一陽来復デビューの年となり、毎年恒例行事にしていきたいと思います。

今年の2月3日は「節分」と「旧正月」と「新月」、そして一陽来復が重なりパワー溢れる日になりましたアップ


明日から立春桜暦の上では春ですね~心新たに今日からまた1年、計画をたてて中身の濃い充実した1年にしていきたいですね♪