「お話聴きます」は、基本的に「聴く」だけ。それが基本の基本です。
やるのは、うなずき、あいづち、(言葉の)繰り返しくらいです。
これは、産業カウンセラーの勉強をしたときに、一番最初に学ぶ、
「傾聴」で、カール・ロジャーズの「来談者中心療法」をもとにしています。
なので、話し手の話に余計な口ははさみません
(ただし、コメントを求められればもちろんしますが)。
とにかく、自分を白紙にして、話し手の語る言葉だけに集中し、共感していきます。
そして、話し手が話をしやすいような「場」を作ることにだけ気持ちを向けます。
何を話しても大丈夫だと思えるような、安心な場づくりです。
リアルで、本格的なカウンセリングを行うのなら、言葉だけでなく、
非言語(表情や身体の動き等)も大事になってきますが、
私の「お話聴きます」は、ZOOMで「顔出し無しでもOK」なので、そこまではちょっと難しく・・・
というか、そもそも「お話聴きます」は、そんなしっかりした、
ちょっと堅苦しいような「カウンセリング」というような大層なものではなく、
本当に、友だちと雑談する、そんな軽い気持ちで臨んでもらえればと思っています。
(「聴き屋」は、落語で、長屋のご隠居さんが縁側に座って、
隣で話を聴いてくれる・・・のイメージなのです)
だから、もちろん悩みや相談ごとでもいいのですが、
愚痴や文句、不満、ぶちまけたいこと、自慢話・・・なんでもいいんです。
言葉を「吐く」こと。「吐く」というのは、身体言語で、本当に食べ物を吐くように、
すっきりするこもあります。
頭の中でうずまいていたことも、外に出すことで整理されることもあります。
とにかく「聴きます」。
「聞く」ではなく、「聴く」。「聞き屋」ではなく、「聴き屋」。
そこに私なりのこだわりがあります。
まあ、あまり深く考えず、興味本位でも何でもかまいません。
気軽に是非。お待ちしております。
※実は8月からずっと続いていた予約が途絶えたところです。
どうぞよろしくお願いいたします!
【料金】無料
・悩みごとだけじゃなく、うれしい話、自慢話、愚痴、文句、何でもOK。
・基本的に土、日、祝日の昼間(平日、夜は応相談)となります。
・1回1時間程度(5分、10分でも構いません!)。
・事前予約制でZOOM(顔出し無しでもOK)で行います。
※ZOOMのダウンロードをお願いします。
・よりよいものにしていくために、話された方、是非感想をお寄せください。
・ご本人から了承を得られた感想は、ブログで紹介することがあります。
★お問い合わせ、ご予約はこちらからどうぞ。