コロナ後遺症・ワクチン長期副反応の病態は解明されていないものの、自己免疫・アレルギーとの関連も示唆されており、自己免疫疾患がある人は後遺症のリスクが高いと言われています。

コロナ後遺症「ブレインフォグ」 免疫異常が関与か - 日本経済新聞 (nikkei.com)

コロナ後遺症 脳神経への深刻なダメージ - 日経サイエンス (nikkei-science.com)

 

 であれば後遺症になっている方は、アレルギー疾患を持っている方が一般以上に多いかもしれないと思い、今回のアンケートを実施させていただき、203人よりご回答をいただきました。

 

 国民の2人に1人が何らかのアレルギーを持っており、花粉症の有病率は40%台といわれていますが、上記アンケートより閲覧用を除外して再計算した割合は、

・3つ以上:27.9%

・1~2個:55.8%

・なし:16.3%

と、一般人口より明らかに多い、後遺症者の8割以上が何らかのアレルギー性疾患を、1/4以上の人が3つ以上のアレルギー疾患を持っているという結果になりました。

 とはいえ、強いアレルギー体質の人がコロナに罹患すると皆後遺症になるわけではないのが、不思議で不公平なところですよね。

<参考>

PowerPoint プレゼンテーション (mhlw.go.jp)

2人に1人がアレルギー性鼻炎~花粉症は大幅増、ダニ原因などは頭打ち~|こちら診察室|時事メディカル|時事通信の医療ニュースサイト (jiji.com)

 

 

 

(文責:管理者)