ロコペディアのTwitterアカウントで、後遺症に有効とされている各治療がどの症状に効くかを検証する目的で、今回は解熱鎮痛剤、ノイロトロピン、リリカ等の「痛み止め」についてのアンケートを取り、多くの方にご協力いただき、コメントもいただきました。

 

 後遺症で激烈な痛みを感じる方は少なくなく、その苦しみを取り除くために痛み止めの薬を使用することもやむを得ないと思いますが、痛み止めは根治療法ではなく、対症療法であり、副作用が出る場合もあることをご承知おきいただいたうえで使用する必要があると考えます。とはいえ、痛み以外の症状に効いていると感じる方も決して少なくはないですね。以下、順にデータを貼付します。

 

 

<解熱鎮痛剤>

(うちの息子は頭痛に解熱鎮痛剤が全く効かず、尋常ではない異変が起こっていることに気づきましたが、効いた方も使用した方の4割弱いらっしゃるのですね、というのが筆者の感想です)

 

以下、いただいたコメントです。

・罹患直後はdダイマー数値高く、血栓が怖くて左胸にザワザワと違和感があった時にアスピリン(バファリンA)を低用量一回だけ服用していました。

・一時的には頭痛には効果ある。

 

 

<ノイロトロピン>

 

 

<リリカ・タリージェ等、神経障害性疼痛改善薬>

以下、いただいたコメントです。

・不意に起こる体のピリッとした痛みにリリカが良く効きました。 ただ、はじめて服用したときは副作用か、ふらつきがありましたが、2度目の服用以降は副作用なく大丈夫でした。

 

 

(文責:管理者)