母の日ですね。世の中のお母さん方、お疲れ様です。

今年というか、日本に帰ってきてからめっきり母の日はお祝いされなくなりました泣

でも子供達が元気でいつも通りの日常がいい笑

 

アメリカでのお話しますね。

アメリカでは母の日も父の日もとっても大事にします。

母の日は子供達はおめかしして学校へ行き、母の為の催し物をします。

まだ小さかった我が子たちは合唱のプレゼントをしてくれたり、

学校でメッセージなどを用意してくれて、それはそれは涙のプレゼントでした愛

そうやって子供達は親へもてなす事で感謝の気持ちを深めていき、

常日頃からthank youという言葉を言えるようになるんです。

 

娘がまだ小2の時のイベントで作ってくれたギフト

 

日本の学校ではこういう事はやらないんですよね。

父親のいない我が家はめっきり母の日がいつなのか忘れてしまいました。

気が付かないんですね。近い大人が教えてくれないから悲しい

かと言って、私が「母の日だよ」って言うのもね〜チーン

 

こういう大事な日っていうか国民の休日とかきちんと学校で教えてくれるのかな?

自分たちが今日は何で休みなのか、なぜ感謝をしなければならない日なのか。歴史と国の成り立ちと日本人としてのあり方を見直すべき日なのです。授業とかではなく、楽しくゲーム感覚で日本人として知るべき事を教育するべきです。子供達が日本国に興味がなかったり、選挙や政治に無関心なのも、小さい頃から重んずべき事を外している気がしてならないんだけどな〜。今の子供達が日本から出て行っちゃうよ、このままじゃびっくりマークもうちょっと考えてしほしい、日本の教育物申す物申す物申す物申す物申す