「やらなきゃいけない事をやらない」

 

 

主婦ってあれもこれもやらなきゃって思うじゃない。実際に朝起きたら夜寝るまで仕事が山積み、と言うか減らない。掃除やったって後ろから散らかしてくる我が子達。朝ごはん食べれば、片付けが始まり、片付けが終われば、すぐに昼食準備。お風呂も入れば汚くなるから、明日のためにお掃除、洗濯籠だって空っぽになった事がない、などなど。やってもやってもキリがないんですよ。

 

私も専業主婦歴も長いですけど、アメリカ被れな所もありまして、日本に住んでいる日本人主婦の方よりはやっていない方だと思うんです。だけど本当1日家事育児に追われて1日終わっちゃったなんて日常茶飯事。自分の趣味すらなかなか手をつけられずにいるのが現実。仕事をしていきたいので、それで思い出した!🇺🇸でどんなふうにやってたか。

 

アメリカでは洗濯は基本1週間に1回。干しませんびっくりマーク 全部乾燥機でおしまい。仕分けなんてしません。

干す文化はないから天気でお洗濯物に振り回される事もない。掃除も汚くなったらやる程度。お風呂だって入らないから、基本シャワーなので、お風呂も洗わないし、買い物だって冷蔵庫もデカいから1週間に1回まとめて。

ほんとやってなかったよ、アメリカで家事なんか。

まあご飯はね、日本人なんで日本食食べたさに、作ってましたが。。。

 

そんなにやってなかったのに、それでも家事代行、ベビーシッター、ペットシッター、お庭のお掃除屋さん、全部来てもらっていたわwwww

 

って言うのもね、そんなの金持ちだからとかそんなんじゃなくて、皆必要な時は普通に使うから。

そう言う業者もいっぱいあるし、ペットシッター、ベビーシッターなんて学生バイトの王道だしね。

 

その時間を自分のリフレッシュの時間だったり、会えない友達に会いに行ったり、そんな時間の使い方してた❣️ 

お金はカツカツだったけど、今と違って心はいつも満たされてた気がする音譜

 

それでこれから新たに新しい事を始めようと思っているので、手始めに家事代行頼んでみた。

ペットシッターは帰国と同時に探して、もうかれこれ4年必要な時は頼んでいたんだけど(もうその愛犬も他界しちゃったけどね) その時にまだまだペットシッターってメジャーじゃないんだなって痛感した。だから探すのもすっごく大変で。。。

 

で、家事代行なんだけど週2でお願いしてみたらもう快適なんのってラブラブラブラブラブラブ 帰ったら片付いていない部屋を見るたびにまずため息が出てた私。それが今は(週2だけど)綺麗にピーーーーンと張っているこたつ布団にもう感激で、お風呂もピカピカに洗ってあるし、ダイニングテーブルも反射するぐらい綺麗に拭いてあって、キッチンも全てのお皿が洗ってある!!すぐにルンルンでご飯の支度に取り掛かれるってわけよ。

 

児童手当の支給を巡って、政府から改正案が出されていますね。

対象年齢を18歳までに引き上げる、所得制限の撤廃、多子世帯への加算などなんだけど。。。。

だけどさ、所得制限撤廃とかされて数万児童手当が増えたからって、すぐに子供つくろう!とはならないよね、きっと。

少子化対策には程遠いような、、、これについてはまた私の持論を書く事にして、、、

 

じゃあこのお金、どうする??

子供の為に頂くお金ですけど、家の中が片付いて、お母さんの余裕を買うと言う意味でもこれは子供に還元されているのではないでしょうか。お母さんの時間と心の余裕をお金で買い、お母さんがゆっくり座って子供達の話を聞いてあげる、一緒にテレビを見る、本を読んであげる、これだけでもお金を正しく使ったになるんじゃないかな。って私は思います。主婦のやらなきゃ、やらなきゃって思ってる事って意外とどうでもいい事だったりするし、一つでもやらなきゃを捨てて、5分でも余裕を持ち、ゆっくりコーヒーでも飲む時間があるだけで、生活だいぶ変わるんじゃないかな?って思います。