2019春☆行くぜ東北 6日目 雨のち晴れ 天ぷらみかわ | 南の島のLocoとLei

2019春☆行くぜ東北 6日目 雨のち晴れ 天ぷらみかわ


5月21日


朝から雨ですー。
天気予報では「大荒れ」みたいな感じだったけど
この地域はそこまでではなかったです。
とはいえ雨は降っているので道の駅を散策


玉こん♪根曲がり竹♪おいしい


レイちんはおトイレだけして良い子に寝ていました。
雨が小雨になったところで車中泊仕様を片付け出発しました。


30分ほどで稲庭うどんの名店
佐藤養助総本店にやってきました!


早めのお昼ご飯です!
稲庭うどん美味しい♪美味しいよ、うん美味しい、確かに美味しいけどね^_^;

スーパーで買う乾麺との違いがわからない(笑)

結論(*゚▽゚)ノスーパーで買える稲庭うどんの乾麺は地元で食べるのと同じくらい美味しい!(素人の意見です)


このお店では気軽に工場見学もできます!


早めのお昼ご飯を食べ終わり、レイちんのおトイレタイム。



途中立ち寄った道の駅十文字で横手やきそばを発見!


さっき食べたばっかりなのに二人で一皿たべてみたよ!
美味しいかったー♪
その後、家で焼きそばする時も半熟目玉焼きをのせるようにしましたー!


りんごジュースもかったよ!



途中お買い物をしながら先に進みます。
いい感じに晴れてきました!



楽しみにしていたNHK仕事の流儀にでていた酒造にやってきました!

歴史を感じるステキな建物♪
が、、しかし!!こちらの酒造はあくまで酒造で、、
人気のお酒はすべて販売店の方に卸してしまっていて(いくつかの銘柄はありますが)

買いたかったお酒はこちらにはないのだそう、、

えー(ToT)ないのぉー?ないのかよぉー!



気を取り直して道の駅に立ち寄ります。


お天気もよくなったので、お散歩をしました!


日本海の海岸だよ!!!



たくさん遊べたよ!

たまたま寄った道の駅ですが、たくさん遊べてレイちんも楽しそうでした!



オマケ動画。レイちんタケコプターゲット(笑)




秋田駅付近にやってきました。



この旅でとーっても楽しみにしていた天ぷら屋さん  「みかわ」
東京にある 有名店「みかわ」から、のれん分けを許されたお店だとか、、


目の前で揚げてくれます♪♪
魚介はすべて半ナマ。本当に美味しい!!
衣がサクサクでまったくしつこくない、、






美味しい日本酒を頂きながら、揚げたての天ぷら♪サイコーです(*≧∀≦*)

締めは、天丼か、お茶漬けが選べてお茶漬けにしました。

ずーっと天ぷらを食べていたのに、油っこいとか全然感じなかったなぁ。
本当に美味しかったです♪♪
店主はもちろんスタッフの方々もとても良くしてくださいました。

また行きたいなぁー。


その後、道の駅天王でお風呂と車中泊をしました。

つづくー(*´∀`)♪