デパスとレキソタン

現在、私が処方されている、抗不安薬です。


一番最初に、処方された抗不安薬がデパスでした。

それまでは、電車に乗る時は、酔い止めや胃薬でごまかしていたんですが

初めて、デパスを飲んだ時

胸のザワザワ、ソワソワ感が消えて

私にとっては、初めて効果を実感できた薬でした。


デパスは今でも、出かける前には必ず服用しますし

デパス無しの生活は考えられないほど

デパスには、頼ってます。


今、仕事に行けるのもデパスがあるからと言っても過言ではありません。

おまけに、ひどい肩こりも楽になりますし


ただ、切れてくるのがわかるんですよね。


ネットなどでも、効きがわかる分、きれるのもわかりやすいと言われていますが


一方、レキソタン

私は、頓服として出されていますが

私の、体感的としては、デパスのように効いてきた!!

というよりは、いつのまにか効いていて、いつの間にか切れていた

という感じでした。

作用時間は、デパスより長いのがいいですよね。

ただ、肩こりが和らぐ、いわゆる筋弛緩作用は

デパスより、弱い印象をうけました。


私は2mgの処方なので、5mgだとまた違うのかもしれません。



なので、私は断然デパス派です。







なんだか、ものすごく久しぶりの更新となってしまいました・・・。


前のブログにも、ちょろっと書いたのですが

経験が邪魔をする・・・。

ってことを痛感しております。


確かに、今の仕事の経験はありますけど

新しい所に入れば、なにもわからない新人と一緒です。

けれど、雇う側にしてみれば  経験者=即戦力なんですよね。


正直、ついていけなくて、周りの目が気になって

余計テンパって。ニアミスをしてしまうという悪循環に陥ってます。

病気の事は、クローズで働いてますから、普通に人を装うのに

いっぱいいっぱいなのかも、しれません。

基本、ネガティブ思考なので

一度そうなってしまうと、なかなか負のループから脱出できません。



きっと正社員になることも、先延ばしになると思います。

今、正社員になっても、壊れるのがオチだと思いますし。


それでも、ここで逃げたらまた同じ事の繰り返しだと

自分に言い聞かせ、仕事は続けていこうと思ってますが。



体調は、よくないです・・・。

休みの日も、家にいる時も

絶えず、緊張感があるので正直しんどいです。

胸のソワソワ感、ザワザワ感も、相変わらず消えてくれないし。


ここ二週間くらい、夜中に必ず悪夢にうなされ

しかも、決まって全身に汗をかいて起きるという状況。


寝てても、リラックスできない状態です。


もうね。生きてるだけで疲れます。

常に不安がつきまとってますから、・・・。



先日の通院でも

病院の待合室におかれていた週刊誌の

「急増する突然死」という、見出しを、見つめ

苦しみもなく、死ねたならどんなに楽になれるだろうかと

真剣に思ってしまう自分がいたりで


主治医には、これらの事を話して


結果、、、。


睡眠薬がハルシオンにリスミー追加

デパスは0.5mgを朝、昼、夜、就寝前

頓服として、ソラナックス→レキソタンに変更

抗鬱剤は変わりなしです。

睡眠薬と相性があったら、抗鬱剤変更する方向で

いくそうです。


せめて、家にいる時くらい、リラックスできるようになれば

たいぶ違ってくるんでしょうね。


本当、生きるのって、しんどいですね・・・。




先週からパート行ってます。


通勤電車でも、薬を飲みながらですが

今の所、発作は出ずなんとか通えています。


今の仕事は、専門職の仕事で

今まで、ずっとその仕事をしてきたんですが

最終的な形は一緒でも、そこにたどりつくまでの過程が

働く所が変われば、違ったりもして。


仕事中はデパスを飲んでるせいか、緊張も

さほどせずに、働けているのですが、、、。


この仕事は、10数年の経験があるので

こんなことも出来ないの?って思われてるんじゃないかと

悲壮的な思考に陥ったり、勝手に自己嫌悪陥ったり

経験が邪魔をする事もあるんです、、、。

必要以上に、周りの目が気になって仕方ないです。


なんかね、年のせいなのか、うつのせいなのか

わからないけど

もの覚えがすごく悪くなってます、、、。

周りの方はいい人ばかりなので

あきれられないように、なんとか働いていきたいです。


最初はフルタイム希望だったんですが

去年、焦って仕事して、結局3か月で退職することに

なったので、結果的にはパートでよかったのかもしれないです。


パートを始めてから、気分の波が激しいです。

大丈夫働ける、がんばるって思える時もあれば

もう私なんて、迷惑かけてるだけだと思ったり

めまぐるしく感情が入れ替わる自分に疲れたり


これって躁鬱なんですかね?

今週通院なんで、主治医に話してみようと思います。



いっそ、まったく未経験の仕事の方ができなくて当たり前だし

精神的にも楽だったかなと、思ったり。

もちろん、職場には病気の事はクローズですから

バレナイように、こっそりデパス飲んで

働いてるんですが。



それでも、この仕事に決めたのは

2か月後、常勤になれるかもしれないからです。

社会保険等もしっかり充実してますし

これから、おひとり様で生きてくためには、安定した仕事に

つきたい気持ちは強いですから。



昨日から、うつ状態突入したようです。

この世から消えたい願望が、消えてくれません。


そんな中、明日は人手が足りないので、フル勤務なんです、、、。

デパスちゃんとともに、なんとか乗り切りたいけど、、、。

大丈夫かな?私