{ED80C448-3D98-490F-B48E-0D39753E3E5B}

僕が作曲する時はほぼほぼリズムから作ります。そのビートにコード(和音)を乗せ、次にギターやベースのフレーズ(アレンジ)を考えます。


つまり、歌詞とメロディは一番最後に作るんです。


先ず歌詞を書いてから鼻歌で歌いながら作ったり、人によって手順は違うんだけど。


僕にとってはまずビートありき。ビートが聖域なんです。









あれはロコ・エルマーノがまだBROTHER 42という名前でThe Offspringのカヴァーバンドだった頃。

 

「松戸ロックス(僕が2000年代に活動したメロディックパンクバンド)みたいな音楽がやりたいね。」とメンバーから言われたのがきっかけだった。

 

メロディアスでメタリックでパンキッシュ、そしてラップ。僕が大好きなミクスチャーのど真ん中。


「人間あきらめたらそこで終わり。人生いつでもやり直せる。夢は必ず叶う。」


そんなメンバーの熱い思いを受け止めた僕の頭に浮かんだ言葉が「WILD AND YOUNG」でした。


タイトル先行で曲を作るなんて人生でも数曲しかありません。




We'er the wild and the young

You're the only one

光に飛び込め

We're the wild and the young

You're the only one

未来に Going your way




年齢のせいにしない + 闘う男たち = プロレスラー


そんなイメージの下、歌詞とメロディが同時に降りてきました。


失望しても、傷ついても、恐れずもう一度翼を広げて飛ぶか飛ばないかは自分次第。


その一歩を後押しするような歌になってくれたら本望です。


毎回ライヴの一曲目に演奏して、僕自身を奮い立たせてます。



この曲からロコ・エルマーノが始まったんです。


CDの歌詞カードを見ながら、みんなそれぞれの思いで一緒に歌ってください。


アディオス!アミーゴス!!