理学美容師になる!!2 | Grand Heartsのブログ

Grand Heartsのブログ

日野市 豊田駅 多摩平 美容室 美容院 ヘアサロン HAIR SALON カット キッズスペース まつげパーマ カラー ヘッドスパ メンズ 65坪 広々サロン 立川・八王子エリア アットホームサロン ロココ LOCOCO エステ マッサージ

こんにちは

うすいですクラッカー週2でメガロス通ってますニコニコ




今日も勉強中の理学美容師についての記事です音譜




今日はほとんどの皆さんが気にされてる白髪についてですが




残念ながらなかなか解明されてませんよねガーン




遺伝だったりストレスだったりショック!





遺伝ならおじいちゃんおばあちゃんの髪を見れば

大体当たると思いますがべーっだ!




4人もいれば当たりはずれもあせる



そしてストレスについてですがメラメラ




ストレスと白髪 の関係について



ストレスとは生活上の不安、不信、恐怖、怒りや熱ショック、活性酸素等により体内の緊張状態が長く続くことによって形成される生体現象です。


具体的には間脳視床下部や自立神経が刺激され、不安、不信、恐怖、怒りが増幅されます。

同時に血管が萎縮し血流を阻害され自然治癒力を低下させます。


また、カテコールアミンという細胞障害物質が分泌されるため皮膚の老化や脱毛を促すことも珍しくありません。


そして

赤毛は白髪の前兆現象、危険のシグナルです



化学物質の乱用による白髪



化学物質(染毛剤、脱色剤、薬)の持つ毒性、刺激性、異物性、副作用などの影響により発生させます。


細菌増殖による白髪



抗炎症剤や殺菌剤の乱用により、皮膚の正常菌叢のバランスが崩れることにより発生させます。


体質、老化による白髪



体質遺伝



フェニルアラニン(アミノ酸)の形成不全により発生させることがあります。


ストレスや化学物質の乱用、細菌の増殖、老化によって発生する白髪と異なり治りにくいのが特徴です。


老化


チロシナーゼ酵素、色素形成細胞の働きを低下させるため白髪を発生させます。


だそうです得意げ



この調子だとなんでも原因ぽいですねあせる




まず出来ることから


睡眠、食事などや


ご自宅でのシャンプーなどのケアや


ホームカラーなども気を付けましょうかお



以上です得意げ