紹介してもらうためにはまずは最初の協力者が必要になる | 西宮より 妻子ありのソフト開発者が収入0円にしてでも独立をした結果

西宮より 妻子ありのソフト開発者が収入0円にしてでも独立をした結果

大学を出てから16年間、ソフトウェア開発をずっとやってきました。妻子あり。
それでも独立を決意し、収入0円から開業しています。
さてどうなることやら・・・
経験や教訓、考え方などを共有していきますので起業したい方や、起業間もない方はぜひ。





紹介してもらうことの大事さ。


こんにちは
西宮で起業!LocoApps 竹中です。

事業を始めると実績と人脈が非常に大事だということが分かります。

本ブログではITに不慣れな方でもITに慣れ親しんで頂けるよう、知識を極力簡単にお伝えしています。

同時に、西宮に関する事も発信してまいります。


単なる知り合いでは無く、実績を認めて頂いてお仕事まで頂ける方をどれだけ増やすか。

その中には、お仕事を頂ける方だけではなく、自分の実績を認めてくれて、他の方に紹介いただける方をいかに増やすか。

も重要です。

しかし、「実績」というのははっきり分かりにくいものがあります。

Webの集客率もその1つだと思います。

2日間で6万PVと言われて、「すごい!!」と言われる人と「それってすごいの?Yahooさんとかもっと多いよ」と言われる方。

その背景には規模がありますよね。

1地域が行うイベントと、Yahooさんのように全国で認知されているサービスとを比べても差があるのは当然ですね。

それだけ明確に背景の違いを説明できれば良いですが、それも厳しいケースが多々あると思います。

そこで強いのが、説得力のある人に紹介してもらうことです。

有名人をTV-CMに起用するのもその方法です。

「〇〇さんがそう言うなら間違いないだろう」という方法です。

TVに出ている有名人に紹介してもらうにはお金が必要ですね。

起業直後の人でそのお金を出せる人はほぼ居ないと思います。

であれば、自分と同じフィールドで活躍している有名人から紹介してもらえたらどうでしょう。

信用度は格段に上がると思います。

でもその肝心の「自分と同じフィールドで活躍している有名人」に自分を認知してもらう必要があります。

そこはターゲットを決めて、その人に対してまずは自分が何かできることが無いのかを考えると良いと思います。

まったく収益を上げるターゲットが同じ人だと競合相手なので厳しいですが、市場は同じでも事業が違ったりステージが違う人となら自分がその人に対してできることもあると思います。

例えば、ママさん方にセミナーをして有名になった人がいたとします。

しかしその人は全国区レベルの仕事をし始めてます。

元々西宮出身で西宮で活動してましたが、もう西宮にばかり関わる時間が取れません。

という状況の人の場合、西宮市民の自分が、西宮の活動をしますと名乗り出ればよいと思います。

ただその際には、同じ志を持っている必要がありますので、どのような点で困っているのかを具体的に知る必要があります。

とはいえ、直接聞けないケースもありますので、想像して提案を持っていくことからかなと思います。

もしその人の西宮地域を任せてもらえれば、一気に先は開けますね。

西宮をうまくまとめれば、他の地域も広げるお手伝いもお願いされるでしょうし、そもそもいろんな方に紹介してもらって、すごく信用度が増します。

これはステージが異なる人へのアプローチですが、私のようなIT屋はこの方に対してITでの補助を申し出ることができます。

これは事業分野の違う人へのアプローチですね。

という感じで、実績と信頼を紹介で広げていくには、最初に力を持っている方からのご紹介を頂けることが最初の進め方として重要と感じます。