こんばんは、HIROです。
先日のブログをリブログして頂きました!
ので、まずそちらを…↓
先日のブログで「中古マンションを買いました」と報告しましたが、正確には「中古マンションを購入する段取りができました」です。そしてこれは私一人でなし得たことではありません。

私は社会的にみて、どれだけ収入があっても「パート」である事実があります。
なので住宅ローンを組ませてくれる銀行は大手では無理です。
今回は地方銀行でもある但馬銀行さんが「貸しても良いよ」と言ってくれました。
それでも全額は難しく、不足分は母親が出してくれることになりました。
母親は自分の父親(私からみたら祖父)から頂いた遺産を使ってくれるということになります。
住宅ローンに関しては、弟も同居するので家賃代わりに半分支払ってくれることになりました。
そんなふうに周りから助けを借りて、自分の夢が叶ったのです。

ただ、今、トラブルが発生しています(笑)
物件の登記権利でもめています。
このブログのタイトルにもなっている通り、私の母親は「毒親」と言われる生き物です。
今でも買い物依存性ですし、自分が思った通りに事が運ばなければ、ヒステリックに喚き、理不尽なことも平気でぶつけてきます。
過去を振り替えれば、私も弟も母親から与えられる金銭トラブルは数えきれず…
どうしても母親を共同名義にすることに恐れがあります。
それと同時に私は母親からの遺産を受け取る意志がありません。
母親の言い分(1/3の登記権利を与える)をのまなければ、頭金や不足分を出すことはないのでマンション購入そのものが流れます。

さてさて、これらの事象をどう受け止めるか…

内観時間の始まりです。

そしてここで3ヶ月学んだことを生かす時でもあるのです。

VISION 
そこで学んだ事
徹底的に自分を見ていきました

自分自身がどういう信念体系を引き摺っているのか
私の恐れとは何か
私はどうしていきたいのか
なぜ私はそうしたいと思考するのか
…etc

もうラスボスです
永遠に許せない、許したくない存在に光をあてる
苦痛ですよ…文字にすると薄っぺらいですけど、悶え苦しむんです

母親という媒体を通したモンスターは、自分の中にいるんですから。

正直、ある程度、内観する癖がついているからマシですけどね。
久しぶりのモンスターとのご対面です。

·母親はいつも私の邪魔をする
·やっぱり母親は私が嫌いなんだ
·母親から信頼されていない
·私も母親を信頼していない
·感情論でしか話さない母親との会話が苦痛
·ヒステリックな声が苦手
·受験生の娘が勉強に集中できない環境を祖母という立ち位置の人が与えることが許せない

ありとあらゆる思考や感情が私を襲ってきました

今までの私なら、全て投げ出してから後悔していたでしょう

でも今回は違います

私は知っているのです
最高の自分…を。

思考も癖が出ます
長年の癖は、根深いものです
私は離婚した時もそうでしたが、自分から幸せをぶち壊すのが好きなようです(笑)

徹底的に自分集中で内観を続け、クリーニングを行う
そして「嫌われ役」をかって出てくれている母親という存在をありのまま受け止める

繰り返し、繰り返し。
丁寧に、めんどくさがらずに、投げ出さずに向き合う
仮に私の望んだ形ではない結果になったとしても、それが私にとって最高で最善なのだと受け止める覚悟
全て投げ出して悲撃のヒロインになりたがる自分
母親より幸せになってはいけないという呪縛

現段階で私が母親に出した案としては
頭金と不足分の金銭については弟が「生前贈与」されたものとする。
贈与税申告と共に、相続時精算課税制度を併用し、贈与税を先送りにする。
その分を弟の登記権利とする。
住宅ローン支払完了後、抵当権抹消するタイミングで名義を弟と私で2分割する。
母親の死後、私は相続放棄する。

この案も、友人から提案されたもの。

こういう導きも、VISION を通して得られたものだと感じています。

VISION を通して学んだこと
私が私を肚の底から信頼する
そして最高の自分を見続ける
そこに迷いは不要

今私がトラブルに遭遇していても
前を向いて歩けているのは
確実にVISION セミナーのおかげなんです

情報過多で、不安や恐れ、そこから派生する怒りに充ちているからこそ、このVISION セミナーは必要なのだと感じています。

私は一人でも多くの方が、最高の自分を見て、知る事ができることを願っています。