HIROです
今日、お休み最終日なので
明日から日常生活に戻ります

今週の日曜日から長野へ行ってたわけですが
仕事の都合上、なかなか泊まりこみという形で参加できなかったイベントに、念願かなって行ってきたんです。
⬆️にも書きましたが、本当に素敵な場所でした

私たち人間はDNA に組み込まれている防衛本能があるので、変化に対して過敏に反応します
そして自分自身を変えることを望まず
周囲が変化してくれるのを望んだりします
それはその方がリスクなく、ラクで簡単そうに見えてしまうからだとも思います
ただ、それは難しいのが現実

私たちは、一人一人が「個」として存在しているので
それぞれが自分の世界を創造しています
だから自分自身が変化しない限り、自分の世界が変わることはないのです

変化という言葉を使えば、何かを大きく変えないといけないような錯覚もしてしまいますが、実際はそんなにたいしたこと必要なくて
例えていうのなら、凪いだ湖面に小石を投げ入れたときにできる波紋のようなものが「変化」なので
どんな「小石」を投げ入れるのか…が大切だと個人的には感じています

私の場合、その小石の質に最近はこだわるようにしていて
大切な自分自身だからこそ丁寧に扱いたいのです

今回のリトリートでは、がっつりとワークの取り組み
身体を使い、感覚を使い、自分のハートの奥をみる
基本的に運動が嫌いなので(笑)
身体も硬く、鈍い
出来ないなりに、動かしてみる、緩めてみる
大切なのは初めから諦めるんじゃなくて、やってみること
自分以外の誰かと比較するんじゃなくて、とりあえず動かしてみる
そんな「動」の時間と座って行う瞑想の「静」の時間を仲間と共に実践する

仲間の身体の声を聞き
仲間に委ね、仲間と呼吸をあわせる
そんな自分一人だと絶対できない体験をする時間となりました

今回は瞑想ビレッジだけではなく
駅の近くにある穂高神社とか


大王わさび園とかも行きました



大王わさび園は、懐かしさを与えてくれる不思議な場所でした
モカソフトも美味しかったです!

リトリートはここまで。
でも長野滞在はもう少し続きます
そちらはまた別の記事にします