おはようございます。本日からサロンデュショコラ2026のPart3後半が始まりますね。いよいよ今年のサロンデュショコラも最終会期を迎えますね。少し寂しい感覚もありますが、まだまだ楽しみたいですね!後半の良さそうなブランドを共有します!









①アスナ(HASNAA)

フランスはボルドーのブランドです。私は去年初めて購入してみました!カタログにもある通り、この方は素材の香りの引き出し方が上手いと思います。去年は12粒アソートを食べました。バニラやタイムなどのスパイスを使用したボンボンが印象的でした。

ワインを使ったアソートは東京限定でもあるので面白そうです!

②アルノー・ラエール(ARNAUD LARHER)
パリのブランドです。かつては広尾などにパティスリーがありましたが、悲しいことに日本の店舗は全て撤退済みです...そんなお店のショコラが食べられる良い機会だと思います。銀座三越に既に来日されていますが、連日大盛況のようです!ガトーモエルーショコラが気になりますね。メゾンフレッソンさんのモエルーを食べた方は食べ比べができそうで羨ましいです🤤🥺

③ショコラティエ マサール バイ トウゴ マツダ
今年初参加の北海道のブランドです。既に一部メディアに注目のショコラティエとして取り上げられているようですね。ワールドチョコレートマスターズという大会のベルギー代表(なぜ日本代表じゃないのか!)で8位の成績を収められたようです。フルーツたっぷりの4粒アソートを試してみるのが楽しそうです🤔

④しかたらむかな
去年も参加されていたパン屋さんが今年も参加されています。去年カカオがたっぷりのパンを食べましたが、ほんっっっっっとうにカカオがたっぷりすぎてもう一生分食べたかのような感覚になりました!(その後も沢山ボンボンを食べましたが...)今年も食べたいなぁとか「たわわ」というシグネチャーも気になるところです👀








この辺りにしようと思います。前半で大人気のメゾンハタケヤマ、トラントロア33、プリズムラボは後半も出店されています。毎日フルラインナップを用意してくれている場合が多いようなのでいつ行っても楽しめそうなPart3後半戦ですね!私は8日に行く予定です!
次回は私の購入品から何か紹介しようと思います!またお会いしましょう❤️(前半はこちら↓)