こんにちは、藤澤五月です!

皆さん、ゴールデンウィークはどのように過ごされたでしょうか?
そして、「牛乳チャレンジ」という取り組みを知っていますか?

新型コロナウイルス感染拡大防止のための学校の一斉休校に伴い、牛乳の消費量が減ってしまい、北海道を始めとする全国の酪農家さんが困っているそうなんです。
そのため、少しでも酪農家の皆さんを応援するためにみんなで牛乳を消費しようという「牛乳チャレンジ」が行われています!
私も知らなかったのですが、乳牛は病気を防ぐためにも毎日搾乳する必要があるんだそうです。


私は、今回のおうち時間&牛乳を使って、「チョコミルクケーキ」「プリン」そして「牛乳味噌スープ」を作ってみました!





その他にも、おうちトレーニング後のプロテインを水から牛乳に変えて飲んだりもしています。
お、おいしい…!

小中学校の頃は、給食に出てくる牛乳が大好きで、特に冷たい牛乳が好きだったので毎日一番最初にぐびぐび飲んでいました。牛乳を飲まない友達の分までもらっていたり。笑

正直、最近はなかなか牛乳を飲む機会がなかったのですが、飲んでみるとやっぱり美味しいですね。
皆さん、いつもより少しだけ牛乳を飲んでみませんか?

…牛乳ラーメンって作れるのかな?笑