2022年10月支給分から、児童扶養手当に所得制限が設けられますね。

うちは夫の方が収入が高いのですが、ぎりぎりセーフでした。  → 入金あるので貰えてるかと思ったら、特例給付でした…。

でも貰えなくなるご家庭も沢山ありますよね。

 

年収1000万〜1200万くらいって一番割を食ってる年収帯だと思う。

(自営業だとまた違うのかもしれないけど。)

しっかり税金は取られるし、こういう手当は貰えないことが多いし。

 

うちは共働きだからまだマシだけど、地方ですら子ども2人育ててたら贅沢なんてとても出来ない。

なんなら独身の時のほうが好きに旅行とか行けてた気がする。

 

働ける身体と場所があって、寝食に困らないだけ自分は幸運だと思うし

きちんと使って頂けるなら税金だって喜んで払うけど

子どもへの手当ては、所得制限なくして欲しいわ。

 

そもそも日本は教育に対してもっと予算をかけるべきだと思う。

(特に幼児教育。うちはもう産む予定ありませんが。)

 

そのうち基準が世帯合算とかになりそうよね。

そうしたら、果たしてどれだけの世帯が児童手当て貰えなくなるんだろう。

少なくとも私の周りの世帯は全滅だと思う。

毎日頑張って働いて子どもも育てて、なんとか生活をやりくりしてるお家がほとんどです。


児童手当なくなるなら子どもの扶養控除復活して欲しい、ほんと。


 

と、恨み言ばっかりいってもしゃーないので、自分に出来ることをやるしかないんだけどさ。(この時代の日本に、五体満足・平均的な知能で生まれられただけラッキーだよな自分、という思いも勿論ある。)

 

というわけで、子どもが寝た後資格試験(昇格要件)の勉強をしております。

私が寝かしつけすると一緒に寝落ちしてしまうので、夫が寝かしつけ担当してくれる日のみだけど。


うちの夫、しごできがすぎる。すき。



最近の朝食。

パンを全粒粉にかえてみた。山パン派ですが浮気して、パスコの6枚切のやつ。

安いし子供も食べてくれる


夕食。

ヤクルトは朝飲んだり夜飲んだり色々です。


ヤクルトは基本loco用に購入してるのだけどmocoも飲みたがるのでエンゲル係数がヤバいことになってる驚き


今気づいたけどお椀が逆ですね。

やっぱり勉強とか慣れないことしてるから疲れてるのかな……。