スジボリーヌ | Lockon.SSS専用GN-Blog

Lockon.SSS専用GN-Blog

製作中のガンプラをメインに載っけてます。
中々完成までいきませんが、、、
その分製作方法がご参考になれば幸いです(((^_^;)
あと車、ゲーム、合法的な下ネタもまぶしていきますw

ゴブリンです(((^_^;)

社内バタバタ、家内バタバタで全然プラモできない日が続いてましたm(._.)m

アナサンに聞かれてたスジボリーヌの事を思いだし、恥ずかしながら、このロックオン帰って参りました(^_^ゞ

参考になるかわかりませんが、ミーがやってるパターンをプレゼンいたします。

まず、マスキングテープとかを張ってラインを適当に書きます。
今回つかったのは、タミヤ制の升目ありマスキングシール?です?


そいつを剥がして、プラバンに張り付けガイドを切り出します。
今回0・3ミリを使いましたが、曲面に使うならもっと薄い方がいいかと思います(((^_^;)

ここで整えますんで、最初のライン書きは適当でいいかもですね。

微妙なガイドの曲線も切り出した後、ヤスリで削って作成してます。



切り出したプラ板を瞬間接着材で張り付けます。
春雪でお勧めは、このはけ塗りタイプですね。

スジボリの意義?は、
●車の外装が一枚で出来る訳がないのと一緒で、製造、運搬、組立しやすい?を想像して、デカイパネルを切り分ける。
●ボンネットや給油口みたいな機能的なアクセントをつける。
かな~?と思ってまして、
ポイントは工業製品らしく、
●ラインが曲がらない様にする。
●シンメトリカルを押さえる。
●外装が別れる様に見える位深く掘る
かな~?と思ってます。
(出来てるかどうかは置いといて(笑)

とにかく、曲がったり、左右均等でなくなると一気に手作り感が湧いてきますんでガイドがまずは命です(^_^;)

そして私が使ってるのは、タガネです。
角が四角なんで、曲がりずらく?溝が四角になり、色々なサイズがあるのでお勧めです。(まあ、他を使った事ないんですが(笑)

MGは0・2ミリ、HGは0・125をメインに使ってます



掘った後のガイドを剥がすとこんな感じです。

二番目に大事なんは、弱い力で何回もなぞる様にする事ですかね。

これで50回位はなぞってますかね。




ヤスリをかけて接着面を整えれば、こんなかんじです。

反転して、同じ位値にはりつければ、シンメトリカルも大丈夫です。

簡単な直接くらいなら、固めのプラスチック?テープがいいと思います。

最後にみなさんに絶望をwww




因みに私が加工したのじゃなくて、ツレが拾った貰い物です。(((^_^;)