レオンからアストルガへ③_58 | 旅の空

旅の空

歴史街道を歩いて30年、私こと、門田露(もんでんつゆ)と歩きませんか⁈関西から日本へ、そして世界へ、サンチャゴ巡礼道やインカ道待ってますよ!

    レオンを出る前、銀行に両替に行き、

ちょっとしたアクシデントがあった。

入店する時、出て来た男性と肩が触れ、

カード類を入れた財布を落とし、

その まゝ行ってしまった。

とっさに声が出ず、スペイン語も達者でない私は、

窓口で、両替のお金と一緒に差し出して

「男がボンッと当って、落したまま行ってしまった」

と身振り手振りで伝えると、

警戒した表情が緩んだ。

私もそのまゝ出てきたが、

持ち主に返っただろうか?

    町を出て、3km程で坂の上のトラバホ デル カミノに着く。

    ワインの穴倉が並ぶそこからレオンの町が、

きれいに眺められる。

    そこからカミーノは、車道に平行していて楽だったが、

何度もBarに立ち寄る。

ビジャダンゴの、トラック運転手の溜り場のようなBarが楽しかった。

日本人が、時々寄ってくれると女主人がノートを見せてくれた。

私も一筆加えさせてもらって、折り鶴をあげると、クッキーをご馳走してくれた。